●米デルタ航空、ノースウエスト航空を買収

デルタ航空ノースウエスト航空を28億ドルで買収、世界最大の航空会社へ

http://www.okamiler.com/archives/51550934.html
ノースウエストのマイルは期限がありませんでしたが、今後はどうなるんでしょうね?

日経マネーの講演会

http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/mon/semi/
澤上さん、勝間さん、内藤さん。12/25(金) 秋葉原 3000円。

「日本資本主義の父」の子孫、渋沢氏が個人向け投信運用へ

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081022AT2C2100O21102008.html

需給vsバリュエーション

http://plaza.rakuten.co.jp/isWallStreet/diary/200810290000/
堀古さんのブログ

「一年間に870ドルの利益をもたらす投資対象に貴方はいくら払いますか?この投資対象を保有し続ける限り、利益は今後年間平均約6-7%づつ増加していきます。但しこの利益は年によって上下する可能性があります。」
世界中のあらゆる投資家が集まって、上記の問いに対して出している答えが今日のダウの終値、8175ドルなのです。

あるボツ原稿。

http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/diary/200810290000/
平川さんのブログ。

そもそも、それは市場と呼べるものなのか。市場とは商品が交換される場であり、その限りで市場原理というものが有効なのだとすれば、為替相場先物相場、株式相場は、そもそものはじめから市場の要件を欠いている。衣食住を調達する市場は、必要が産んだ、私たちの生活に欠かせない場である。しかし、商品が介在しない「市場」は、人間の欲望が作り出した幻想の市場だと思ったほうがよい。
 幻想はどこかで破綻するのが「相場」なのである。

倒産情報(速報) 九十九電機(株)

http://www.tsr-net.co.jp/new/sokuho/1179175_717.html

平成20年8月期には予想以上に進んだ円高により、為替差損が発生。さらに従来より毎年9、10月にはキャッシュフローが悪化することに加え、9月末にシンジケートローン18億5000万円の償還が来たものの、償還資金の資金手当が困難となり取引先数社に支払遅延が発生していた。このため、新たな資金調達や所有不動産の流動化など資金繰り改善を模索したものの、ここにきて資金調達も困難となり、今回の申立となった。