●ドラえもん学

のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ」

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20081029
ドラえもん学』(横山泰行著・PHP新書)買わなくちゃ!

「やれるとも。のび太くんを信じなさい。のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。かれなら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれるとぼくは信じているよ」

いま考えると、これは「しずちゃんのお父さん」に託した、藤子・F・不二雄先生から読者へのメッセージだったのでしょう。
 すでに「大人」だった先生は、いろいろな人間の姿をみてきて、「あたりまえに生きることの難しさ」を実感していたのだと思います。

ドラえもん学 (PHP新書)

ドラえもん学 (PHP新書)

甲野先生のブログ

http://www.shouseikan.com/zuikan0810.htm#8
リキムことのない動きについて。すごいなー。

どこに就職したらいいんでしょう

http://blog.tatsuru.com/2008/10/29_1836.php
内田樹先生のブログ。内定取り消しもでているみたいですね。3年生は大変そう。好機到来と考えている会社もあるでしょうね。

ドバイに世界一高い2.5kmのビル、建造計画中

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1187580.html

休日の高速道路、1000円で走り放題に

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1187433.html
これはチャンスタイム! 三連休に田舎にいけるなー。

ラジオ局が相次ぎネットで放送

http://netplus.nikkei.co.jp/netnavi/tozai/toz081023.html
いい時代になってきたなー。どこでも好きなラジオ局の放送を聞くことが可能になるとうれしいな。

モテたい女性は赤い服を着るべし?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/30/news023.html


■新製品 ------------------------------------------------------------

ポケットサイズの超小型プロジェクター 海連の「Pro920」

http://it.nikkei.co.jp/pc/column/sap.aspx?n=MMITdt000029102008
34800円

豊國工業「ビアスムーザーII」 〜泡立ちのいいビールを手軽に飲めるグッズ

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/10/31/3108.html
うーん。形が微妙。735円。