●信用評価損益率と日経平均

■投資 ------------------------------------------------------------

長期チャート 三市場の信用評価損益率および信用残高

買うタイミングは「上離れ」がいいってことは分かってきたのですが、売りのタイミングは一体いつがベストなんだろう。って思っています。
角山さんの著書の中で教えてくれている「炭鉱のカナリア」として使えるらしい「信用評価損益率」について少し調べています。

こちらのサイトで日経平均と信用評価損益率のチャートを並べています。
http://karauri.net/chart_soneki/
信用評価損益率がプラス転換している4月末〜少しずつ売りはじめて、5/17頃に売り抜けることができればよかったね。ってことがよーくわかります。

角山さんの書き込みはここらへんを参照
http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2013_11_post_1627.html

通常であれば、マイナス10%からマイナス15%の間で推移していることが多い。
この数字がマイナス5%を上回るようであれば、信用で買っている投資家は「いけいけどんどん」のお祭り騒ぎだ。