●ToDoリストの弊害
■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------
ニセモノの達成感でごまかしてない? 注意すべき「ToDoリストの弊害」
歩きながらミーティングすれば、一石六鳥です
優れたリーダーとなる人材を見つけるために採用面接で聞くべき「ある質問」とは?
http://www.lifehacker.jp/2013/10/131031leader.html
- 「過去に解雇をいかに実行したか」でリーダーとしての能力が分かる
- 適切なタイミングでリストラを実行して組織を再生することなしに、優れた組織を築くことは不可能です
"悪ガキ"本田宗一郎のリーダーシップの本質は「ほとばしり出る感情」
http://www.lifehacker.jp/2013/10/131031book_to_read.html
- 本田さんは常に未来を語る人、藤沢さんは過去にすべての鍵があると考える人
- 目配り、気配り、思いやり
- 考える楽しみを持てば、理想や目標が持て、弱い人間も勇気が出て、強くなれる
GoogleやZyngaなどの企業が進捗を評価するのに「OKR」を使っている理由
http://www.lifehacker.jp/2013/10/131030okr_system.html
OKRというのは「Objective and Key Result(目標と主な結果)」の略で、基本的には「決められた目標」
アマゾン創業者ジェフ・ベゾスが自ら語った、イノベーターに必要な3つの要素
http://www.lifehacker.jp/2013/10/131029jeff_bezos.html
- 失敗に立ち向かって行く勇気。
- 誤解を恐れずに発言する勇気。
- そして子どものような心を持ち、世界への好奇心を失わないこと
多忙な会社経営者が発見した、仕事に集中するための4つの鉄則
http://www.lifehacker.jp/2013/10/131029stay_focused_at_work.html
- インターネットにつながない
- ルーティンを守る
- 常に準備をする
- スケジュールをきちんと管理する
あなたが頼んだ仕事をどうして相手がうまくやってくれないのか、その理由と対策
http://www.lifehacker.jp/2013/10/131028delegating.html
実は、委任とは芸術であり、習得が非常に難しいスキルなのです。
やってみせ(まずはお手本を見せる)、させてみせ(トライ&エラーが大切)、ほめてみせ(褒めるの最高に大切)。 ってやつがいいかも。
あと、図とか段取りとかをメモをして渡すとか。(言葉だけでなく、図解で説明すると伝達度が向上すると思います)
できそうな事を少しずつやってもらうとか。 (一度に沢山頼まない)
心配りが大切ですよね。 小さい子を公園で遊ばせていて、遠くで見守っている感じのような。