●ユニークな広告スペース
■経済 ------------------------------------------------------------
まだあった、ユニークな広告スペース続々 女性の太ももから無料パンツ、無料傘まで
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20121007-00000001-sh_mon-bus_all
スカートからのびる健康的な女性の足は、男性であれば無視することができない場所だろう。この女性の足を広告スペースにしようという試みが「絶対領域広告(運営会社はウィット/本社:東京都江東区)」
撤退ができない… 中国進出・日系企業の苦悩
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3255_all.html
NHKのクローズアップ現代の情報。
しかし、中国では撤退は一筋縄ではいきません。
雇用を確保したい当局からはなかなか撤退を認められず、労働者からは多額の退職金を要求されます。
コモディティー化への対処は、PC撤退を決断したパルミサーノIBM会長に学べ
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120924/324292/?ST=business
- 中核事業にコモディティー化する兆しが見えたら、よほどの奇策がない限りどんなにカネを稼いでいようと「売る」という判断をする。
- コンサルタントは顧客に対して、自分たちの役割が既存のノウハウを売る仕事ではないことを知ってもらう必要がある。その上で、顧客から問題点を一つひとつ聞き出して、必要な調査をし、助言をする。ノウハウをすべてさらけ出した後に、コモディティー化できない「深く考える」部分が残るのである。
- 日本人がコモディティー化した事業について「次の中核事業が育つまで売りたくても売れない」と逡巡するのは、雇用の問題が絡んでくるからだ。つまり、企業が事業ではなく雇用を維持するための社会保障団体となってしまっているのである。そんな企業が市場で勝てないのは当然だ。
ファーストクラスにしがみつく国内航空 富裕層を把握しているのか
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120923/bsd1209230730001-n1.htm
アップルの不敗ブランド戦略 日本企業にはない強さの秘密
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120929/bsj1209291901006-n1.htm
日本を呑み込む支配者アップルの正体
http://diamond.jp/articles/-/25584
週刊ダイヤモンドで特集があるそうです。下請けになっている企業はとっても大変だな。って思いました。
■投資 ------------------------------------------------------------
成長しないリスク
http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2012/10/post-0abd.html
日本は名目GDPで見ると過去20年間成長していないっていうお話。米国は2.5倍成長しているらしいです。
完全保存版!絶対に読んでおきたいお金が貯まる良エントリー41記事
【ウィリアム・オニールに学ぶ】成長株が本格的に上昇する直前に現れる8つの共通の特徴を学ぼう!
http://diamond.jp/articles/-/25706
(1)直近の1株利益の伸びが加速している(Current Quarterly Earning)
(2)年間の利益が5年間しっかり成長している(Annual Earnings Increases)
(3)画期的な製品や強力な新経営陣が存在する
(4)株価が最近の高値水準まで評価されてきている((3)と(4)合わせてNew Products,New Management, New Highs)
(5)発行済み株数が大きすぎず、需給状態が良い(Supply & Demand)
(6)相場を主導する株である(Leader or Laggard)
(7)成績のよい投信などが買い始めている(Institutional Sponsorship)
(8)市場全体が上昇トレンドである(Market Direction)