●感性と美意識

夜間飛行

http://yakan-hiko.com/pre/author.php?no=8
甲野先生の有料メルマガ 月間525円

今回の東北・関東の大震災の数日後に、
私が師事している(友人のように接して頂いているが)
身体教育研究所の野口裕之先生にお会いして、深く染み透ってきた事でもある。
野口先生は
「震災の報道を見て"もののあはれ"を感じないところが、文化を失った現代日本の悲劇の証明…」と語られ、
「"もののあはれ"をなくして、ただ悲惨という事実のみになったのは
「定め」を拒否した近代人の脆さでしょう」とも続けられた。
そして、
「本当に人間を救うのは感性と美意識なのに、
それがなくなって災禍の中に咲く野の花の美しさに感動することが出来なくなった…」
と嘆かれていた。
感性と美意識を育む文化がないと、
人間は少しでも余裕が出ると犯罪をはじめロクでもない事にその時間を使うが、
身についた文化があれば、
余裕がある時はもちろん、余裕が殆どない時でも、それに時間を割こうとする。

無影心月流の梅路見鸞老師のエピソード

http://www.shouseikan.com/zuikan1103.htm#3

非常時の思想について

http://www.radiodays.jp/blog/hirakawa/?p=1022
平川さん

日本に瀰漫した信用の不在について

http://www.radiodays.jp/blog/hirakawa/?p=1031
平川さん

新しい時代 3

http://dohokids.seesaa.net/article/192707384.html
角南さん。 首都圏での便利と思っていた生活はこれから間違いなく変わりますね。