●IFRS異説

■経済 ------------------------------------------------------------

IFRS異説 会計基準は世界でひとつは本当に正しいか 会計学者の多くはIFRSの強制適用に反対 ―慶應義塾大学ビジネス・スクール准教授 太田 康広

http://diamond.jp/articles/-/9610
どの企業も同じ尺で見れるようになって便利になるな。って思っていましたが、確かにスケールが一つってのはおかしいかも。色んなものから選択できた方がいい。っていう主張のようです。

日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/10/05/8967
これは便利なツールですね。Excelデータをダウンロード可能ですが、DBを利用してインターネット上でもさっくり動作します。


■政治 ------------------------------------------------------------

尖閣問題」の歴史を知らない民主党の罪

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101006/247616/
大前研一さん。

  • 問題の発端は1895年の下関条約
  • 日清戦争に勝利した日本が、この条約によって中国から台湾を割譲し、尖閣諸島沖縄県編入した
  • 日本は台湾県をつくったが、そこに尖閣諸島を組み入れることはしないで、沖縄県に含めていた
  • つまりそれ以前の尖閣諸島は台湾領だった
  • 台湾領であったという事実が中国が領有権を主張する根拠になっている