●日テレが定期昇給廃止へ

■経済 ------------------------------------------------------------

日テレが定期昇給廃止へ 「テレビ業界初」に激震走る

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_strike__20100901_2/story/20100901jcast2010274817/
普通に仕事をしているだけでは昇給しない。すごーくがんばったら昇給する。なるほどー。多分こうなっていくんだろうなー。

24時間テレビのスタッフは、番組分の給料を毎年寄付していた!

http://alfalfalfa.com/archives/627410.html
この手の番組をやるなら、当然、持ち出しでやるんだろうな。って思いますが。

公務員の給与はたいして高くないことが判明!公務員平均39万5666円、民間平均39万4909円

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51606817.html
民間平均が39万円っていうデータがどこから来たのか全く分かりませんが、コストセンターにいくら払うかってのは大命題ですね。


円高・株安 ------------------------------------------------------------

円高を恐れるな」日本は75円まで対応可能

http://news.ameba.jp/flash/2010/09/79360.html
ぐっちーさんのコラムから

  • 日本は輸出立国だと思われているが、実際にはGDPに占める輸出依存度はたった15%。ところがインドだと24%、中国37%、韓国に至っては55%。日本はすべての輸出がいま止まったとしてもまだ85%が残る計算
  • 輸出に円を使い、輸入にドルを使う企業が多いのだから、円高でメリットを受けている企業のほうが多いのは明らか

本当に株安なのか

http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2010/08/post-f23f.html
岩崎さん。日経平均をPER,PBRでみると。っていうお話。一応メモ。

どこまで円高、株安になるか

http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2010/09/post-0a78.html
岩崎さん

1ドル80円を超える円高はあるか?為替を考えるための2つの視点

http://lounge.monex.co.jp/column/shisan/2010/08/27.html
内藤さん

口先介入も、非不胎化介入も、為替介入は愚策

http://plaza.rakuten.co.jp/isWallStreet/diary/201009010000/
堀古さん


■投資 ------------------------------------------------------------

将来後悔する前に資産形成を行うべき理由

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1144.html
60才で退職して、80才まで生きる場合のお話。8000万円必要っていう意見です。個人的な結論は、田んぼと畑を持つ(もしくは金の卵を産む鶏を飼う)ってことの方がいいような感じがしています。

それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ

http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2010_09_post_504.html
参入障壁の低い業界は大変だなー。っていうお話。

電力王、福澤桃介氏の投資アドバイス

http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2010_08_post_502.html

最近、投資について書かれた本は、古いものほど価値があるのではないかと思い始めています。

古くから読み継がれている本に名著、名文は多いですね。古典は大切です。

シェイクスピアヴェニスの商人は金融業界の人間は必ず読まなければいけない文学作品だ

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51741951.html