●仕事の文章は3行でまとめなさい

■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------

仕事の文章は3行でまとめなさい

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51511200.html

頭の中を整理するには、紙に書いてみるのが一番

http://www.shinoby.net/2010/08/post-2178.html

マイケル・サンデル特別講義

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51510223.html
小飼弾さん。私塾の発想。ぐぐるのに入試はいらない。勉強しようとすればどこでもできる(Webを活用して)っていうところに、また、稼ごうと思えば大学のブランドや偏差値は不要な時代というところに、これからの本当の大学経営の困難さを感じました。

「ある有名校に、出来がイマイチの子供の親が、「2000万ドル寄付するのでウチの子も入れてくれ」と言って来た。入れるのは正義か否か」という話題に、私はこう答えた。
「入れるべき。2000万ドルあれば、その子を入れるだけではなく、教員や校舎や奨学金を拡充して、実力はあってもお金がない子の枠も増やせる。どちらも受け入れられるではないか」

【バカでも年収1000万円稼ぐ6大奥義(2)】「超速行動でエリートたちを置き去りにする」

http://diamond.jp/articles/-/9264
この一連の記事はすごいです。まず行動せよ。っていう事実。こういう人は本当に賢いなー。って思います。


■政治 ------------------------------------------------------------

軍拡を進める中国、日本はどう対応すべきか

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100831/243833/
大前研一さん。沖縄問題は難しいですね。もし、自国だけで防衛をした場合、アメリカの傘に入っているより安く、かつ効果的にできるのでしょうか?

将来の選択肢がなくなるという財政政策や金融政策による景気対策のコスト - 藤沢数希

http://agora-web.jp/archives/1085572.html
金融対策をするにしろ、防衛をするにしろ、お金がかかるんですね。