●花畑牧場と穴吹工務店

  • 国内の経済成長はきわめて低い
  • 政府は目標を設定しない
  • 企業は増資をしている
  • ドル 85円
  • 原材料高騰

ってことで、株価低迷中。ってことかな?


■経済 ------------------------------------------------------------

【生キャラメル】 ついにハジケた田中義剛花畑牧場バブル…東京の4店舗が閉店・札幌の工場も閉鎖

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1340277.html
広げすぎたのかな? 

穴吹工務店破綻から伺える地方経済の疲弊

http://d.hatena.ne.jp/digicon/20091125/1259139385

私が以前(自分が勤めていた会社が傾いた当時、15年以上前)穴吹工務店に勤めていた知り合いの方から聞いていた彼らのビジネスモデルは実に興味深いものでした。
「うちの会社は、原則東京で勝負しない。大手がひしめく競争が激しい所では競わないのです。
まずは、担当者を地方都市に一人派遣し、最低1年は地元を回りマンション建設最適地がどこか探る。
何故ならば、東京と違って、地方は駅からの距離がイコール価格に反映されない。
この場所なら住みたいという立地は、駅からの距離ではなく、その土地土地で異なる。よってますはどの土地土地の人気エリアを見極める。
その後現場監督=技術者を一人現地に送り地元に協力会社(下請け)を組織し、数年かけて土地を探し購入し、かつ自社施工で分譲マンションを建設し販売する。
しかし注意しなければならないことは、地方は簡単に供給過多になるので、数年に一棟程度しか敢えて供給しない。その間他の地方都市に飛ぶ・・・・」

JAL ------------------------------------------------------------
まあ、年金なんてやめちゃって、給料を自分で積み立ててね。っていうのが一番いいんでしょうね。

JALだけじゃない、企業年金の落とし穴

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091124/197023/

  • 退職給付引当金国際会計基準の導入に合わせて2012年3月の決算から負債認識する必要がある
  • 株価の低迷で、当初の運用予定利率に達しない

日航がなくなっても、移動手段はある

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2215
っていう意見もありますが、ANAだけになるのも、なんか問題がありそうな感じがするです。

航空会社番付はシンガポール航空が1位、ANAが3位に (ロイター)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_air__20091126_3/story/26reutersJAPAN126355/



■投資 ------------------------------------------------------------

グレアム流の防衛的投資家の投資行動を再確認する

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-965.html
「賢明なる投資家」をもう一度読んだらしいです。

特に読んでおくべき7冊の本

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dream3/column/c200911.html#20091124
角山さん

金融・経済関連の本 この数ヶ月間で面白かったちょっと専門的な5冊

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51617795.html
藤沢さん。


日本株 ------------------------------------------------------------

デフレ宣言中にエクイティファイナンスはありか?

http://hamaguchi.enjyuku-blog.com/archives/2009_11_post_250.html
増資の内容が企業が存続を続けるため。っていう場合が多いのかもしれませんね。増資すると、株価下落するかウオッチしてみようっと。

日本株

http://lounge.monex.co.jp/column/oki/2009/11/19.html
マネックスの松本さんが、なぜ日本株だけがダメなのかを分析しています。

4.米大統領に対して、「経済問題は重要なアジェンダと考えていない」と云ったと伝えられた。

へー。これ、本当なのかな。

株を持ちっぱなしにしてた場合の例【オススメ】

http://jovivi.seesaa.net/article/133603323.html
買うときにちゃんと、安いタイミングで買えばホールドしても大丈夫。ってことかな?


■海外 ------------------------------------------------------------

海外ETFは、取扱本数競争から利便性追及へ

http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2009/11/etf-b744.html