●高速道路とエコカー

■政治 ------------------------------------------------------------

高速道路無料化をするなら「エコカーのみ無料」にすべき

http://satoshi.blogs.com/life/2009/11/environment-friendly-car.html
久しぶりにナイスアイデア! って思いました。

単なる会計基準の変更では済まされない! IFRS(国際会計基準)の衝撃

http://diamond.jp/series/ifrs/10001/

ベルリンの壁崩壊20周年に見るEUの結束

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091124/197000/


スパコン ------------------------------------------------------------
今、世界で16位でしたっけ? もう、一台の計算機を使って計算するんじゃなくて、分散コンピュータとかで計算する時代じゃないのかな? って思ったりします。

国策スパコン事業仕分けで凍結、これはグッドニュースだ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091120/340812/

「今のIT産業の状況を考えると、そもそも国策プロジェクトという発想が古い。そして、ベクトル演算方式のマシンも古い。驚嘆するようなスピード技術であるのは認めるが、コンピュータがコモディティ化し、グリッド・コンピューティングだ、クラウド・コンピューティングだと騒いでいるご時勢にあっては、恐竜の感は否めない。国の特注品で、特殊すぎて他のコンピュータ製品への技術転用も不可能だ」

まだ、次世代スパコンなるものの、仕分けとやらで揉めているのか。あほらしい。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10396418644.html
堀江さん

世界の趨勢は、民生用の莫大な需要に対して莫大な予算をかけて製造された高性能CPUを並列に並べているスパコンが主流であり、スパコン用チップを専用に開発したってスパコンにしか使えないので、結局民生用のCPU並列演算に負けてしまうってことだな。たしかに今回のスパコン用予算よりも民生用パソコン向けCPUの研究開発予算のほうが桁が違うくらい予算が大きそうだ。

国内最速のスパコン長崎大学が3800万円で開発してしまった件

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51529842.html

浜田助教らのスーパーコンピューターはGPUを760個並列につなげたもの。1秒間に158兆回の計算ができ、国内最速の「地球シミュレータ2」の同122兆回を上回ったという。

民主党 ------------------------------------------------------------

京セラ名誉会長稲盛和夫氏が日本を動かす

http://news.livedoor.com/article/detail/4469858/

各紙が伝える「鳩山首相の一日の動静」によると、東京銀座の「吉兆」で7時ごろから始まった
稲盛氏主宰の夕食会は、小沢幹事長鳩山首相のほかに、岡田外相、山岡国対委員長、輿石参院会長が出席したとなっている。さらに少し遅れて菅直人国家戦略相、さらにまた少し遅れて前原国土交通相が加わったと書かれている。

菅直人副総理のデフレ宣言と個人投資家の注目点

http://diamond.jp/series/yamazaki/10107/
山崎さん。

鳩山故人献金問題、遂に秘書立件へ。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10396454488.html
堀江さん。

よく分かる“鳩山システム”。鳩山総理を偽装献金で捕まえるには鳩山総理の許可が必要

http://news.livedoor.com/article/detail/4471643/