●ユニクロ60周年

■経済 ------------------------------------------------------------

現金1万円を10万人に=創業60周年企画−ユニクロ (時事通信)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_fast_retailing__20091118_4/story/091118jijiX820/
今年は紅白も60周年ですね。

ユニクロがアンパンと牛乳を無料配布する創業60周年記念セールを実施へ

http://news.livedoor.com/article/detail/4457999/

トヨタの大量配置転換で始まるサラリーマン大移動

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_toyota3__20091116_10/story/14gendainet02043572/
営業の3割り(300人)をBRICSへ移動させるらしい。

トヨタなら構築できる住宅の世界最強モデル

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091118/196063/
社長が一代、一業で栄えてきたらしいので、今回は住宅をやるのでは? っていうお話。トヨタってミサワホームの株主なんですね。

クラウド革命で急浮上!シマンテックの「大変身」に日本企業が学べること

http://diamond.jp/series/it_business/10016/

戦略担当上級副社長のミッションは何か。日本ではあまり馴染みのない肩書だ。

 主要な任務は、二つある。ひとつは、経営資源が、既存のビジネスに対して、可能な限り効果的に配分されているかどうかを常に確認すること。もうひとつは、脅威や新しい事業機会に対してアンテナを張り巡らし、アクションを取るべきものに対してはきちんとプランを練り、実行することである。

M&Aで急成長したらしいですね。

“かけ算”で考えよう、見づらい価値が見えてくる

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091116/340559/

問1:自動車普及率が4%程度の中国市場に、自動車メーカー各社が躍起になるのはなぜ?
答え:人口が多いから

国際会計、欧州で不協和音 導入遅れの可能性、日本企業に影響も

http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20091115D2M1304C15.html

みずほ・三井住友が公募増資をもしするなら

http://hamaguchi.enjyuku-blog.com/archives/2009_11_post_249.html

1000円高速の猛威! JRがたまらず値下げ(1)

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/a82931b67ce4c2c34f248fffec57665e/

ハママツは移民社会日本を占う最先端都市

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091022/207778/



■投資 ------------------------------------------------------------

後に残るかどうか

http://www.zyoutou.com/report/html/028.html
木下さん

世間の常識とは間逆ですが、新規投資や新しいマーケットといったものに対してかなり否定的です。変革し続けなければならない組織とか変革し続けなければならない企業はよく賞賛されています。
しかし投資家という身勝手な視点から物事を見れば、これは儲からない企業に他ならないのではないかと思っております。

国とはなんだろう

http://www.mihara-atsuo.com/keyword/index.html
三原さん

また閣僚も酷いのが多い。いやしくも資本主義の国なのだからマーケットに気を使うのは当然のはずなのだが、そういった初歩の意識が全く欠如している。自分の軽率な発言が大変な事態を招くぐらいの自覚ぐらいはあって然るべきで常識のはずなのだが、JALの法的処理について不要な発言を行って、瞬時に株価を大きく下落させるなど大臣失格だし、株主から訴えられるぞ。

今の中国は社会主義市場経済と言うのだそうが、いまの日本は資本主義的社会主義経済という、世にも稀な世界でも珍しい変な国になったようだ。

MSCIエマージングマーケット指数

http://blog.goo.ne.jp/m-takekawa/e/9d05600c0ba4969bf605c068272e51eb
構成国が変わったみたいです。そんなこともあるんですね。

「80%はアセットアロケーションで決まる」は本当か?

http://lounge.monex.co.jp/column/shisan/2009/11/13.html
内藤さん。お正月はアセットアロケーションを見直す方が増えるのかな? 今年はセクターを見直そう。

冴えない日本株がさらに冴えなくなってきた理由

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-961.html

日経平均株価の今年の騰落率はわずか10パーセント上がったに過ぎず、G7諸国中最低となっています。

各国のグラフがあります。海外は調子いいんですね。

バンガードの追加海外ETF2本が判明!先進国(除く米国)小型株VSSと米国債券BND 

http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1235.html

バフェットがバーリントン・ノーザン鉄道を買ったわけ

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-959.html

12日に、ウォーレン・バフェットビル・ゲイツの両巨頭がコロンビアビジネススクールに揃って赴き、生徒達と経済のことや投資のこと、そして生き方についてまで活発なディスカッションを行いました。
 今回はその中で、バフェットが鉄道会社バーリントン・ノーザン・サンタフェへの買収を決意した理由を語った部分を紹介します

また、この放送をNHKでやってくれないかなー。