●ホリエモンが語る「お金」と「幸せ」

■ビジネス ------------------------------------------------------------

月収100万円で物欲から解放される?ホリエモンが語る「お金」と「幸せ」

http://news.livedoor.com/article/detail/4223805/
名文! 自分に自信を持つってことが大切だ。と書かれています。

インターネットはメディアとしてはまだまだテレビの足元にも及ばない

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51545697.html
藤沢さんのブログ。ネットよりTVの方が見ている人が単純に多いから影響力はTVの方がある。っていう話。

テレビ

http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2009/06/post-fd7f.html
こっちは岩崎さんのブログ。若い世代はTVを見る時間より、携帯、ゲーム、インターネットの時間をやっている時間の方が長いのかな?っていう話題。


■日本 ------------------------------------------------------------

暗雲のJAL企業年金改定 大幅減額にOBが猛反発

http://news.livedoor.com/article/detail/4224810/
JALの年金は月額25万円 ANAは10万円。国税使いすぎですね。

エルピーダメモリは自力再生できないなら潰れる方がいい

http://diamond.jp/series/yamazaki/10086/
山崎さんのコラム。メモリ会社はまさにラットレース。とっても大変だと思います。安くメモリが購入できるのは大変ありがたいですが。

「お金は出すが、口は出さない」。「口ぐらいは出すが、絶対に手は出さない(人事に手を着けない)」。出すのが自分のお金なら、その人の考え方でいいが、国民のお金でやるのは止めてほしい。

なぜ金融機関は時に税金で救済しなければいけないが、事業会社を救済するのはよくないのか? その1

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51548174.html

日の丸航空会社は本当に必要なのか?

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/83e0632bd87e5760b5d97f91adf6499e

六本木農園

http://yy.dsigr.com/?eid=750122
面白そうなお店ですね。行ってみようっと。

トヨタ現役社員の民主古本VS下請けの土井 愛知11区の資金明細

http://www.mynewsjapan.com/reports/1068

潰れそうな大学名を非開示 受験生の立場無視の検察・裁判所天下り先審査会

http://www.mynewsjapan.com/reports/1069

ドコモがケータイ送金サービスを開始、携帯電話番号での送金も可能に

http://ke-tai.org/blog/2009/07/02/ketaisoukin/


■投資 ------------------------------------------------------------

お金の運用は誰に相談したらいいか

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/yamazaki/20090626-OYT8T00419.htm
山崎さん

ピーターリンチ氏のこと

http://www.mihara-atsuo.com/keyword/back/20090626.html
三原さんのコラム。インタビューをしたらしい。

ウォーレン・バフェットの昼食権

http://lm.spaces.live.com/blog/cns!3039BCB882A82F9E!4176.entry
今年は、約1億6000万円で落札されたそうです。

ブックオフに行ってきました

http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2009_06_post_319.html
角山さんがブックオフで本を売ったらしい。

なお、買い取ってもらったのは、次のような株本です。
●投資理論中心で実用性に乏しいもの
●自分では投資を行っているとは思えない証券関係者や株式評論家の著書
●2003年〜2005年に「一発当てた」だけの個人投資家が書いたもの

野村ホームトレードにおける一部サービスの終了について

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-848.html#more848
http://q.hatena.ne.jp/1246058495
日経テレコン21<野村版>」のサービスが終了らしいです。無料のツールだったのに残念ですね。