●「花畑牧場」のカフェ

■テレビ番組 ------------------------------------------------------------

THE フライト 翼の時間

http://www.tv-tokyo.co.jp/flight/intro.html
テレビ東京 毎週水曜日 0:43〜 面白そう


■静岡、沼津の話題 ------------------------------------------------------------

みんなでコミュニケーション!ユニバーサルデザインの推進

http://www.pref.shizuoka.jp/a_content/trend/2009_03_25.html
いい取り組みですね。駅に入ったら必ず左にトイレがあるとか、そんな風なユニバーサルデザインになっていくといいと思います。

物産紹介パンフレット「沼津自慢」を改訂しました!!

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/topics/h21/jiman/jiman.htm
沼津のパンフレットらしいです。各家庭に一部づつ配ればいいのに。

茶摘のスケジュール

http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0120.asp?group=306
行ってみたいなー。


テポドン ------------------------------------------------------------

ミサイル対策速度はkbps単位

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2394
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2009/04.html#20090406__gotanchi
今の御時世にFAXを使っているってのが信じられないですね。

ところで、Em-Net と J-ALERT の違いがよくわからなかったのですが、こういうことみたい。

  • Em-NetLGWAN を使う。このため、対象は地方公共団体に限られる。
  • J-ALERT は地域衛星通信ネットワークを使う。受信機さえあれば、一般の民間施設などでも対応できそうなのだけど、パンフレットには「現在のところ、申し込みができるのは地方公共団体のみです」と書いてあった。orz


■その他 ------------------------------------------------------------

あまり知られてないけど、すごく効果のある花粉症対策まとめ

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20090406/p1
3M社製 N95マスク 8000N95(1箱30枚入) がいいらしいです。掃除機の話や換気扇の話など、色々情報があります。

ブラックホールに吸い込まれると何が見えるか、という映像

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/04/falling_into_blackhole.html
Flashがあります。ふーん。って感じ。

300ドル程度の地震感知装置、台湾の大学が開発

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/07/news040.html

  • 市場で販売すれば価格は1万台湾ドル(302米ドル)程度
  • 装置のチップは1,2ドル

学院標語と結婚の条件

http://blog.tatsuru.com/2009/04/09_1010.php
内田樹先生

この時代に大学新入生に向かって「自己利益をどうやって増大させるか」については一言も触れず、「神と隣人を愛し、敬し、仕える」ことを、ほとんどそれだけを説いたスピーチを行うということは、「反時代的」だととる人もいるかもしれない。
でも、私はそう思わない。
これはすぐれて「今日的な」メッセージだと思う。
私たちの社会がこの20年で失ったのは「隣人と共生する能力」と「私の理解も共感も絶した超越的境位についての畏敬と想像力」である。
「愛神愛隣」というのは、そのことだと私は理解している。

自分で扉を開けて、自分で階段を上って、はじめて思いがけない場所に出て、思いがけない風景が拡がるように、学舎そのものが構造化されているのである。
自分が動かなければ、自分が変わらなければ、何も動かない、何も変わらない。
これはすぐれた「学び」の比喩である。

おばけ屋敷をつくる仕事

http://portal.nifty.com/2009/04/09/c/
色んなお仕事がありますね。

花畑牧場」のカフェ、東京・青山にオープン

http://www.j-cast.com/mono/2009/04/10039155.html

商品を注文した人のみ、「生キャラメル」を5個まで購入できる