訃報 自然農法の福岡正信さん死去

東原亜希伝説

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51346341.html

☆競馬連敗記録で38連敗という恐ろしい内容
☆本命にあげた馬が三回も骨折
☆超大本命でも東原が選ぶと惨敗
武豊をはじめ数々の騎手に自分が騎乗する馬は本命にしないでくれといわれる
☆二十連敗したときは新聞にまで報じられる
☆世界中でほぼ敵なし状態であった井上康生とつきうも直後アテネオリンピック四回戦敗退
☆東原が初観戦に訪れた05年1月の嘉納杯で右大胸筋断裂の大けが
☆今年入籍するもオリンピック代表からも外れ引退となる
☆K-1グランプリ 応援してた選手が全員敗退
☆かつて自身がCMキャラクターになっていた消費者金融のディックが全店舗閉鎖
☆『スーパー競馬』のレギュラーになってわずか3ヶ月後に番組終了。『スーパー競馬』20年の歴史を閉じる
☆「ウオッカ以外の全馬の名前をデスノートに書いときます」→馬インフルエンザ蔓延。中央競馬中止。ついでにウオッカも故障
☆2007年7月1日放送の『ジャンクSPORTS』に出演した際、武幸四郎騎手から「もうカンベンしてください」と懇願された東原は「名前いっぱい書いてやりますから!」と逆切れ。2ヶ月後の9月9日、武幸四郎は札幌の利尻特別で落馬。検査の結果、全身打撲、左肺挫傷、左肋骨骨折の重傷と判明
☆友人と日本−キューバ戦を観戦。星野JAPAN大事な初戦を落とす。

相加相乗平均に新証明法 高校教諭、運転中にひらめく

http://www.asahi.com/science/update/0816/OSK200808160004.html
相加相乗平均ってナンでしたっけ?

終戦記念日に思うこと

http://blog.tatsuru.com/2008/08/18_1017.php

ならば、勝ち方を研究するよりは、負けることからどれだけ多くの「よきもの」を引き出すかに発想を転換した方がいいと私は思う。
「勝たなくてもいいじゃないか」「負けてよかったじゃないか」という言葉を私たちはもうほとんど耳にすることがない。
けれども、日本人が勝つことにしか価値を見出さず、敗者には何も与えないというルールを採用したことで以前より幸福になったと私は考えない。

内田樹先生のブログ。激しく同意

SPEED完全復活!そして今井は秘密を…

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/08/20/01.html
今井さんのお子さんに聴覚障害があるみたいですね。

フルーツジュースを飲むと薬の効果が劇的に弱くなる

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080820_drinking_fruit_juice/
薬の注意書きにグレープフルーツはダメって書いてあったような。

ほほ日手帳 2009

http://www.1101.com/techo2009news/index.html
A5版ができるんですね。