●duとdeの違いについて

duとdeの違いについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3071778.html
フランス語で書いてある看板に、Cafe duとか Cafe deなどがありますが、どう違うんだろう?って思っていました。男性名詞、女性名詞によって変化するんですね。お勉強になりました。

1.No.1で既に回答されているように、フランス語では国には男性名詞、女性名詞があります。

2.男性名詞には定冠詞le、女性名詞には定冠詞laがつきます。
例:
le Maroc
la France

3.「〜の」にあたる前置詞deと定冠詞が一緒になると、以下のようになります。

de+le=du
de+la=de la

4.従ってCafe de〜の後に国名を続けると、

Cafe du Maroc
Cafe de la France
となります。

5.ところが、男性名詞の国はduは必須なのでdeは使えないのですが、女性名詞の国は定冠詞laを省略することも可能です。

Cafe du Maroc(O)
Cafe de Maroc(X)
Cafe de la France(O)
Cafe de France(O)

ですから、女性名詞の国ならdeでも問題ないのですが、男性名詞の国はやはりduとなります。