●指定銘柄診断

新光総合研究所の指定銘柄診断

http://www.kabumap.com/servlets/Query?SRC=shinko2/input
銘柄を診断してくれるんだそうです。ふーん。

東証に上場するタタ自動車に、国内自動車業界から脅威論

http://diamond.jp/series/inside/04_12_004/
日本預託証券(JDR)を使ってインドのタタ自動車東証に上場する話。今後の展開が楽しみですね。

ツカサの「ネットルーム」が都内で増加中

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091207554125.html
24hで1300円。激安ですね。

利用者の中心は30代――日本でも広がるカーシェアリング (1/2)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/10/news042.html

  • 会員制
  • ガソリンを満タンにして返却する必要はない
  • 貸し出しスペースは無人になっている
  • 短距離・短時間はカーシェアリング
  • 直距離・長時間はレンタカーを想定している
  • 基本料金は月額2980円
  • 東京・名古屋・関西圏で展開中

広がっていくんでしょうか。都会の人がちょっと車を使う時には便利なのかもしれませんね。

株と債券に分散投資したのに何故か両方一緒に下がってしまう理由

http://jovivi.seesaa.net/article/92326377.html#more

「株と債券に分散投資したのに両方下がってるよウワァァァァァン」「株と債券って逆の動きするんじゃないの!?」「分散したのに分散効果なかったし!」「株と債券のバランスファンド買ったのに株と債券が一緒に下がって余裕で下落してるし!」みたいな方多いんじゃないでしょうか。なんでこんなことになっちゃうんでしょう。
それは、為替のせいです。

表や懇切丁寧な説明があります。おすすめ。

おサイフケータイ最新事情 その2「コンビニ対応リスト」

http://nikkeimoney.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7c9f.html
きれいにまとまっています。Edyセブンイレブン以外で使えるんですね。どこでも使えるようになるといいな。