●世界で何番目の給料か

努力しても決して幸せになれない理由

http://blogpal.seesaa.net/article/88037108.html

まずはこのサイトに行って、このサイトで、yenに貴方の年収を打ち込んでもらいたい。そうすると、貴方が全世界で上位何%に入る金持ちかがわかる。
打ち込むのも面倒くさいって人のために、参考までに述べておくけど、年収300万円でも、上位9.44%になる。
http://www.globalrichlist.com/

ええー。本当なのかな。年収10万円でもTOP 49%に入るらしい。

イオン再下方修正

http://plaza.rakuten.co.jp/investology/diary/200802290000/

勝間さんの「決算書の暗号を解け!」で攻撃的会計処理をしているとされたX社(Y社だったかな?)がこのイオンであることは、知る人ぞ知る事実ですが(というほどでもないか)、これまでの経過は勝間さんの分析通りになっています。恐るべし。

危機を謳歌するバフェット氏、バリュー投資に好機到来

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q1/563273/
バリュー株が増えたのでご機嫌らしいですが、後継者問題は大変そうですね。

消費税論議を吹き飛ばす、相続税改正の大きなパワー

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/122/
森永さんのコラム。いいかもしれませんね。

まず、相続税の仕組みを簡単に紹介しよう。
相続税の課税対象額は、遺産の総額から基礎控除を差し引いて決められる。基礎控除額は1相続あたり5000万円、プラス法定相続人1人あたり1000万円となる。配偶者と子供が2人いれば、法定相続人が3人だから、5000万円+3000万円=8000万円が基礎控除となる。
 
 (がっさり飛ばします。詳しくはリンク先を読んで下さい)
 
興味深いことに、2007年度のわが国の税収総額は53兆円である。つまり、2000万円以上の遺産は相続させないというルールを作るだけで、所得税も消費税も法人税も一切支払わなくてよいことになるわけだ。われながら非常にいいアイデアだと思うのだが、どうだろうか。