●今日はビジネスネタ

ビジネスニュースで気になったやつをいくつか。

2008年を斬る:原油価格130ドルのシナリオ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071226/144013/

投資脳のつくり方

http://blog.mag2.com/m/log/0000164032/
木下晃伸さんのブログです。なかなか面白いです。ちなみに今日は

1.NY金が最高値
2.花王、アジア25社と提携
3.来るか「Web3.0」

ぐっちーさんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55
結構ためになります。

小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦 (1/9)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/10/news017.html

Q86 ぶっちゃけた話、今Googleから誘われたら転職しますか?
ねーよ。Googleの安月給で働けるか。大量のデータと戯れることができるだろうから、そこはうらやましいけど。開発者にとっては天国だろうけど、地獄の方がハックネタが多い。僕は天国よりも地獄が好き。まぁ、誰も彼もがGoogleで満足しないところが世の中のおもしろいところなのです。

すごすぎ。毎日100万通のメールが来るってのもすごいなー。性善説SMTPができると本当にいいですね。

モバイル社会をどう考えるのか。

http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/diary/200801090000/
平川さんのブログ。携帯電話を得た事によって何を失ったのか?について。今後に期待!

Googleの戦略と三洋の戦略

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q1/557320/
Googleは太陽光などの代替エネルギーに進出。三洋はイオン向けのプライベートブランドを作るらしい。成長企業と停滞企業の打つ手は違いますな。って話。

2018年に完全自動運転で運転手不要の自動車が販売予定

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080109_driverless_car/
GMから発売されるみたい。楽しみですね。

太陽が活動期入りか 携帯・ATMも障害の可能性

http://www.asahi.com/science/update/0110/TKY200801100234.html
黒点の周期が11年おきで、なんだか影響を受けて。っていうのを昔読んだ記憶があります。

ネットカフェ難民:都が支援 無利子で最大60万円

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080109k0000e040038000c.html
うーんん。って感じ。

4つの習慣守ると14年長生き=禁煙、運動、野菜類と適度の酒−英調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000019-jij-soci
それはそうでしょうね。あとは家族との団欒とか、友人と遊ぶとか、仕事内容とかも大切だと思うです。

滋賀のFM局に運用停止…最大出力を無断で変更

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_01/g2008011016_all.html
最大出力14ワットのところ、200ワットで放送していたらしい

無線LANの電波強度を検出できる、「電波Tシャツ」が発売に

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080112/etc_tshirt.html

歩数計はどの位正確か?

http://portal.nifty.com/2008/01/10/b/
セイコーから出ているやつを使って、階段の昇降やバスに乗ったみたいです。わりと正確みたいですね。