●公的年金150兆円の運用

公的年金150兆円の運用、4つの提言

http://markets.nikkei.co.jp/column/rashin/personal.cfm?genre=q7&id=q7a5v000_31&date=20070531
年金なんて全く興味がないので調べていないのですが、そもそもどの位のリターンを狙った運用をしているんでしょうね?
このレポートから分かったこと。

  • ポートフォリオ 国内債券67%、国内株式12%、外国債券7%、外国株式9%、短期資金5%
  • 世界第2位の年金基金の資産規模は20数兆円。日本はあまりに巨大な運用をしている
  • 人員は80人で運用。(欧州の三分の一。まあ、人数は多ければいいってものじゃないと思うけど)

あせらず、あわてず、あきらめず(山口さんのブログ)

http://yy.dsigr.com/?eid=545249
Sharesの山口さんのブログ。起業するってのは大変みたい。

会社を興してから1年とちょっとが過ぎた。
これまでさまざまな失敗をして、反省ばかりの毎日だが、最近、決定的に失敗したかな?と思うことがある。
それは、戦略性の欠如である。

バリュー投資のイメージ(木下さんのコラム)

http://www.zyoutou.com/report/html/028.html
笑った。まさにそう。って感じ。木下さんの一連のコラムは毒が強いけど本質をついている。

株式ポートフォリオの資産が安定して増えていくというのは、実感できません。むしろ日常は含み損を抱え、毎日毎日株価の下落に襲われる。基本的に、常に赤字が出っぱなしです。
2年3年と含み損を抱え、毎日毎日含み損が増大していくのです。そして株価は底無し沼のように下がっていきます。
「もう、俺の投資人生終わったな」
というところくらいまで株価は下がります。あんなに熟読したバフェットの本やグレアムの本は埃を被っています。人によっては売り払っているかもしれません。

四季報のCD-ROM

http://shikihocd-blog.toyokeizai.co.jp/2007/06/post_e0d2.html
Windows Vistaではちょっとだけ動作不良みたい。まあ、大した話じゃないと思う。

  • 画面のはしが少し切れる
  • ヘルプファイルが開かない(これはマズイかな? Htmlとかpdfにすればいいのかな?)

チョーヤ「梅酒」 無味無臭のホワイトリカーベースは原酒ゼロのまがいもの

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=681
まあ、いろいろガタガタ書いているけど、梅を古酒でつけるってアイデアはいいと思う。寝越庵でテストしてみよう。

主要メーカー総チェック、大画面テレビの選び方 (1/5)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/06/news008.html
購入予定は全くないけど、一応メモ。

「音」で熱を電気に変える装置、米研究者が発明

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/06/news066.html
太陽電池の代わりになるかもしれませんね。

ほぼ日刊イトイ新聞のデザインが変更

http://www.1101.com/home.html
とってもおしゃれになりましたね。