●かめはめ波コンテスト

かめはめ波コンテスト

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070523/122073/
世界ではすごいコンテストがあるんですね。今年で7年目だそうです。

13000円のハンバーガ

http://portal.nifty.com/2007/05/28/c/
東京のレストランでは13000円のハンバーガーがあるそうです。アイスコーヒーは1800円らしい。きれいな夜景を見ながらフォークとナイフでハンバーガー。

auおサイフケータイに“本気”になった理由

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/30/news021.html
おサイフケータイは使ってませんが、東京、横浜、大阪などに出張に行った時にキップを買わずに移動できるようになってほしいです。カードも増やしたくないので、携帯には期待しています。

全日空システムの障害原因は、事前のシステム入れ替え

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070527/272584/
担当者は大変だったと思います。ご苦労様でした。

えっ!ペットボトルって、リサイクルされていないの!?

http://www.toyokeizai.net/online/magazine/story02/?kiji_no=33
裏を取ってないニュースだけど、本当だったら大変だ。

テニスボールを使って車のカギを開けるムービー

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070531_tennis_ball_car/
すごいアイデア。悪用厳禁。

松井証券、株の取引データを提供へ

http://www.matsui.co.jp/company/press/pdf/ir/pr070530.pdf
行動ファイナンスの研究のため一橋大学に提供するらしい。なんて恐ろしい。松井証券で取引しなくてよかった。

携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ

http://www.janjan.jp/living/0706/0705316449/1.php

犯罪が起きたとき自白が取れないと、警察は携帯電話の位置情報をとるそうです。保存しているので後で検索できるからです。その人の動きを知りたい時、捜査令状がなくても、携帯電話の会社は簡単に警察の照会に応じて教えるシステムができているそうです。

これも恐ろしいニュース。知らない間にやられているのは不気味。