●東京国立博物館「黒田清輝展」

黒田清輝展を上野の東京国立博物館「平成館」でやっています。

御徒町の北口で降りて金券ショップでチケットをゲット。当日券は1600円のところ1100円で購入。
その後、西方面に歩いて「つる瀬」の和菓子を買ってから湯島天神へお参り。きれいなお庭と、毛氈がひかれた橋がありました。静かな神社です。都々逸の石碑がありました。
通りを隔てて岩崎邸があります。古河邸に比べるとちっちゃい感じがしますが、無縁坂や高い煉瓦の壁、芝生のお庭など見どころはあります。400円。
大きな通りを隔てて不忍池を眺めながら弁天堂へ。お坊さんに伺ったところ、蓮の花の見ごろは7月の中旬以降。朝に咲くそうです。お昼頃にはつぼんでいるので注意してね。と言われました。
上野の精養軒でランチ。ハヤシライスが1500円。時間を外せば空いていますが、いい席をゲットしたければ予約ができるそうです。11:00か11:30で予約可能。サーヴィスが素晴らしいです。
黒田清輝展。素晴らしいですね。師のコランの絵なども展示されていました。

つる瀬

 http://tsuruse.jp/