●アリババ、NY上場申請へ

■投資 ------------------------------------------------------------

「投資=日本株投資」という発想では、自分の資産は守れない

http://www.shinoby.net/2014/03/post-3162.html

ロジカルに考えれば、マネー誌のベージ割は、アセットアロケーションと同じにするのが基本です。私の考える資産配分では、日本株は資産全体の10%。だとすればマネー誌の日本株の取り扱いも全体の10%で良いということになります。
逆に、外貨資産を40%保有するなら、4割は外貨投資の誌面にする。不動産を10%組み入れるなら、不動産の記事を200ページの雑誌の20ページ分確保すると言ったことが必要になってくるのです。

内藤さん

確定申告を自分でやってるようじゃあ成功しないね。。。

http://horiemon.com/5130/
ホリエモン。面倒なことはアウトソースしよう。そんな時間があるなら本業で稼げっていうお話。

銅は景気を知っている

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dream3/column/c201403.html#20140312
角山さん。1ポンド当たり3ドルを割り込んだそうです。景気が悪くなるかもですね。

JIN−花の命は短くて

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dream3/column/c201403.html#20140306
PCメガネで有名なJINの株価急落について。 角山さんの解説。


■経済 ------------------------------------------------------------

チャーリー・ローズ・ショー

http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2014/03/post-19f7.html
岩崎さんのブログ。チャーリー・ローズ・ショーに孫さんが登場。

コリン・パウエル元米国務長官、セールスフォース取締役に就任

http://japan.cnet.com/news/business/35045269/

隣人としてのイスラーム 収奪から共生へ

http://blog.tatsuru.com/2014/03/11_1725.php
内田樹先生。ハラール認証ビジネスなどについて。

ビットコイン

http://lounge.monex.co.jp/column/oki/2014/03/12.html
松本大さん

しかし値段はそれほど崩れていませんね。これは中々興味深い現象です。
私は、ビットコインは本質的に他の紙幣とそんなに変わらないと思っています。偽造の難易度は紙幣よりも高いかも知れません。短期的に考えれば、決済手段としてなんら違いはありません。

何故メディアの情報を鵜呑みにしてはならないか

http://plaza.rakuten.co.jp/iswallstreet/diary/201403120000/
堀古さん 

アップルのインターネットラジオが急成長開始から半年で米国3位のサービスに

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40180

サイバーセキュリティー企業に投資殺到

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40179

イオンが14年2月期営業減益予想に修正

http://toyokeizai.net/articles/-/32986