●仕事を進めるための10の儀式

■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------

クリエイティブな人が実践している、仕事を進めるための10の儀式

http://www.lifehacker.jp/2014/01/140122creative_rituals.html

1.3カ月毎に休暇を取る
2.プロジェクトの後で"振り返り"をする
3.毎日書く
4."おもしろい人ファンド"を作る
5.インスピレーションが得られる切り抜きブックを作っておく
6.毎日昼寝をする
7.人の記憶に残る自分をイメージする
8.バーでブレストする
9.外の世界に出る
10.新しいアイデアを生む言葉の連想ゲーム「形態学的合成」をする

「頑張れ」では人は頑張れない。ビジネスに悪影響を与える「思考停止ワード」

http://www.lifehacker.jp/2014/01/140120book_to_read.html

「目的」ばかりにこだわらず、「目標」を大事にするという考え方

http://gigazine.net/news/20140124-system-not-goal/

年初目標を挫折しない為に…今だから「自分戦略」を見直そう。

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20140123

口にするだけで悪運を招く「残念な口ぐせ」

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140127-00011803-president-column
色々な口癖が書かれていますが、んじゃ、どういう言葉づかいがいいかは書かれていませんでした。残念。


■政治 ------------------------------------------------------------

安倍首相はダボスでどう発言したのか

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51885401.html
池田さん

今の日中関係は1914年の前の英独に似ている」と発言した問題が、波紋を呼んでいる。

原発即ゼロ」の超簡単シミュレーション

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51885577.html
廃炉の費用は40兆円程度になるんですね。へー。
それでも、まあ、原発以外の方法で生きていくことを考えないといかんのでしょうね。