●経営者の報酬

■政治 ------------------------------------------------------------

経営者の報酬は最も低い従業員の12倍以内にするべき?:スイス

http://blogos.com/article/74231/?axis=g:0

スイスは、国民投票が盛んな国として知られているが、このほど新たに提起された問いかけも世界中に強い関心を呼んでいる。それは、企業経営者の最高報酬を従業員の最低報酬の12倍(12ヶ月)以内にまで制限すべきかどうかという、「1対12イニシアチブ」と呼ばれる提案だ。

多分うまくいく提案ではないと思いますが、貧富の問題はどこの国でも大きな問題なので、これは極めて素晴らしいアイデアだと思います。


■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------

働きすぎから脱するための「1日90分節約法」の作業手順

http://www.lifehacker.jp/2013/11/131120book_to_read.html

TED講演者から学ぶ「最高のプレゼン・スピーチをするために重要な5つのこと」

http://www.lifehacker.jp/2013/11/131120ted.html

大量のToDoリストから一番大事な仕事を絞り込んで集中してやる方法

http://www.lifehacker.jp/2013/11/131118anxiety_list.html

勝ち組・負け組」とは何だったのか? 常に勝ち組であり続ける方法

http://www.lifehacker.jp/2013/11/131118how_to_win.html

9割の人ができるのに、やっていない仕事のコツ

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1311/21/news032.html