●仕事の基礎は「丁寧であること」

■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------

すべての仕事の基礎となるのは「丁寧であること」〜有名パティシエの言葉

http://www.lifehacker.jp/2012/11/121129book-to-read.html

別人になりすましてみると、いろいろと学べることがある

http://www.lifehacker.jp/2012/12/121207identity.html
池波正太郎さんも旅行をしている時などは別人としてふるまって楽しんでいたそうですね。

創造性を保つために、週1時間は仕事のことを忘れよう

http://www.lifehacker.jp/2012/12/121207foryourcreativity.html

AmazonのCEOジェフ・ベゾスが考えるチームの最適人数は「2枚のピザで足りる人数」

http://www.lifehacker.jp/2012/12/121206pizza.html

週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

http://www.lifehacker.jp/2012/12/121205howiwork.html

いまの仕事を否定せず納得するための8つの"コンサル的"戦略

http://www.lifehacker.jp/2012/12/121205book-to-read.html

  • 専門性を売りこむ
  • みずから変化を起こす
  • 自主性を手に入れる
  • 仕事に意味を見出す
  • 創造性を発揮する
  • 正統な評価を勝ち取る
  • オン・オフのバランスを保つ
  • 職業人としての資産を築く

「禅」の呼吸法を身につければ、体の不調とサヨナラできるかも?

http://www.lifehacker.jp/2012/12/121203zen.html

ベンチャーや企業のトップに立つCEOが毎週やるべき重要なタスクをまとめたチェックリスト「The CEO’s Weekly Checklist」

http://gigazine.net/news/20121206-ceo-weekly-checklist/

チームでのプロジェクトを成功させる秘訣34項目「コラボレーション・パターン」

http://gigazine.net/news/20121128-collaboration-patterns/

「Less is more」が、外資系コンサルのスライド作成の極意

http://www.shinoby.net/2012/12/less-is-more.html

必要な情報と余計な情報の比率(SN比)を高めることを意識すれば、「いま、ここで」必要な情報だけを峻別し、「いつか、どこかで」必要になるかもしれない情報を削ぎ落とすことができます。

本当に頭がいい人がやってる5つのこと

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20121206/38845/

  • 心の声を静める
  • 自分自身と議論する
  • 興味をもっているように振る舞う
  • 核心を見つける
  • 話し手ではなく話の内容にフォーカスする

自転車通勤勧める「はてな」 手当2万円、保険費負担…思わぬ効果も

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121209/bsj1212090710001-n1.htm

スーツをオシャレな印象にする "マフラーの巻き方"

http://matome.naver.jp/odai/2135442244369665801