●なぜ最安店に注文が殺到しないのか?

■経済 ------------------------------------------------------------

なぜカカクコム最安店に注文が殺到しないの? アマゾンが強い理由

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120722/ecc1207221531002-n1.htm

  • 利用者は未知のショップに個人情報を登録するよりも、アマゾンのような大手ショップを選ぶようだ。
  • 商品価格だけではなく、総合的に顧客を満足させられなければ、ショップ運営は難しい

ミスタードーナツにみる“ファン離れの抑制と来店頻度のアップ、離反層の再ファン化”のための半額・行列・閉店マーケティング

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65711500.html

ブックオフ劇団四季スタジオアリスに共通する、新しい「ビジネスモデル」とは?

http://www.shinoby.net/2012/09/post-2766.html

経営における「属人性の排除」という視点でした。
ブックオフは中古本の買い取りをする会社ですが、本の価格の査定という従来プロの目利きがやっていた仕事を、アルバイトが即日できる仕事に変えてし まいました。劇団四季もミュージカルを出演している人ではなく、作品そのものの訴求によって集客できるエンタテインメントに変えました。そして、スタジオ アリスもプロのカメラマンが写真館で撮影していた子供の記念写真を経験の浅いカメラマンでもできるビジネスに変えてしまったのです。

かつて3店あった百貨店がゼロになる小田原駅

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120930-OYT1T00370.htm?from=main3

ユニクロがビック化!? 日本一目指す「ビックロ」“衝撃的中身”

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120927/1044081/?top1_img

ホリエモン 塀の中からソニー買収計画と大胆改革案を提言

http://www.news-postseven.com/archives/20120926_145072.html

  • ソニーは、ブランドと技術力だけで『買い』
  • 消費者向けテレビなど今後絶対に利益が出ない部門を中国企業バルクセール
  • コンテンツ、ファイナンス、モバイル機器に特化して商品点数を劇的に減らす
  • ニッチ部門はMBOを促す
  • 利益が出る部門だけを残して、ほかはバッサリと切る


■投資 ------------------------------------------------------------

市況かぶ全力2階建

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65711582.html
2ちゃんねる市況板を拠点に盛り上がった株ネタや材料のまとめ だそうです。

バフェットの驚異のリターンには、2つの理由があった

http://www.shinoby.net/2012/09/the-economist2.html#more

  • 市場の平均よりも、リスクの低い株式が対象
  • バフェットは自身の会社の資金調達を保険、再保険という手法で行ってきました。保険料を先に受け取ることで、低コストの資金調達が可能になり、アメリカ政府の短期資金の調達コストより、平均3%以上も低い
  • アイディアを思いつくことと、実践できることの間には、天と地ほどの違いがある

ゴールドマン・サックスの株価は25%上昇か−米経済紙バロンズ

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MB5RUP6TTDS001.html