●コンチプラン

■投資 ------------------------------------------------------------

コンティンジェンシープランの必要性

http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2012_04_post_1090.html
コンチプランは大切ですね。悪いことがおこった時にどうするのかをあらかじめ考えておく。ってことは本当に重要だと思います。

イベント投資法の無料動画

http://enjyuku.tv/seminar/eventproffesional/v1-2/


■経済 ------------------------------------------------------------

イオン、しまむら、ALSOK、青山商事・・・ 日本の「内需」企業、どんどんアジアへ

http://www.j-cast.com/2012/04/14128715.html
今後の日本人の仕事の流れとしては、海外(特にアジアへ)進出する企業がよいんだろうな。って思います。タイムマシン経営ってありましたが(アメリカで流行ったものが数年後に日本でも流行る)、アジアでも当然そういうことはあるでしょうし、同じアジア圏である日本への憧れ、ブランドイメージ、サービスレベルの高さ、品質の確かさなどを、ちゃんとやればうまくいくんだろうな。って思います。 
もしくは海外でも勝負ができるような「文化」と呼べるほどの圧倒的な日本発祥の技能を身に着けるのがよいんだろうな。って思います。(和食とか、武道とか、お茶とか、整体とか、落語とか、庭師などなど)

鴻海が事実上の「買収」、シャープは下請けに甘んじるのか

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120409/305046/?ST=business
大前研一さん
シャープは角山さんも警鐘を鳴らしてましたね。Sharesで見ても理論株価は-52。有利子負債がすごいです。

角山さんのブログ
http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2012_03_post_1067.html

Shares(バリュー投資家のための分析サイト)
http://www.shares.ne.jp/companies/6753/valuation

ソニーが示す日本にとっての危険な兆候

http://diamond.jp/articles/-/17135

端末メーカーは疲弊、通信事業者も過当競争へ 後退局面が目立つ日本ケータイ産業への処方箋

http://diamond.jp/articles/-/17089

TSUTAYA、旧作BD/DVDレンタル料金を100円に値下げ

−関東や新潟など9都県。店頭の約7割が対象に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120413_526228.html
どんどん安くなりますね。

現在のパラドックス

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/311/adminkun311.html
4コマ漫画。爆笑です。クラウドフリーアドレス、派遣を沢山使っているけど、目指すのは地に足のついた経営ってのがいいですね。