●現状把握
■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------
「現状把握」が問題解決のきっかけになるのは、すべてに共通する
http://www.shinoby.net/2012/02/post-2611.html
優秀な経営者かどうかの違いは現実が見えているかにある、と言います。できる経営者ほど現実をリアルに見て、すばやく対応策を打っていく。できない経営者ほど、現実から目を反らし、希望的観測や他人任せのいい加減な方法にすがろうとする。そんな傾向があると言います。
あなたのブレインストーミングはなぜうまくいかないのか?
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120221brainstorming.html
それぞれのアイデアを「品質」と「実現性」の観点から批判的に評価するというステップに進む必要があります
「行動して初めて学ぶことができる、考えているだけでは学べない。」
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120220actionlearn.html
手を動かさないとダメですね。経験ってすばらしいです。
「お客様のために考える」と「お客様の立場で考える」の違い
http://www.shinoby.net/2012/02/post-2610.html
相手の立場で考えることが大切ってお話。
「結果を出す社員」と「ダメ社員」の差はほんのわずか
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1202/23/news005.html
素晴らしいプレゼンは15分で完了する
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1202/22/news008.html