●市場にフィットする

■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------

Dropboxの創業者のDrew Houston氏とCyta.jpの有安氏の共通点

http://ougonnokane.com/archives/509

Dropboxのファウンダーが指摘したのは
・「人々が求めるものを作る」
・「人々が求めるかどうか分からないものを作るほど大きなリスクはない。
前者の例はNetscape Communicator。後者の例はセグウェイだ。技術的に注目されても、市場にフィットしなければ成功しない。

2030年までに技術革新によって全ての仕事の50%が消滅する!!社会の変化と「消える仕事」「新しい仕事」をまとめてみた

http://commonpost.boo.jp/?p=26143
こう見てみると伝統文化をお仕事にしている人っていいなー。って思います。

プランナーなら押さえておきたい、目的設定・評価の2つのフレームワーク

http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51728027.html
こんなフレームワークを紹介しています。SMARTってのは英国で政策目標評価ツールとして利用しているらしいです。

6W3H

  • WHY(なぜ)
  • WHOM(誰に)
  • WHAT(何を)
  • WHEN(いつ)
  • WHERE(どこで)
  • WHO(誰が)
  • HOW(どのように)
  • HOW MUCH(いくら)
  • HOW LONG(期間)

SMART

  • SPECIFIC(具体的な・明確な・詳細な)
  • MEASURED(測定できる)
  • ACHIEVABLE(達成可能)
  • or Agreed upon(同意できる)
  • REALISTIC(現実的)
  • TIMED(達成時期が明確、期限設定のある)