●資格と人脈

■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------

「資格」が割りに合わない時代がやってきた

http://www.shinoby.net/2012/01/post-2581.html

「何を知っているのか」が問われる時代から「誰を知っているのか」が重要になる時代に世の中がシフトしているのではないか?これが私の仮説です。

資格ももちろん大切だと思いますが、人脈も大切ですね。 ただ実際に一緒に仕事をやらないと、どんな感じで仕事ができるのか、どんな癖があるのかは分からないと思います。

野村総合研究所NRI) 社長 嶋本 正 業界標準ビジネスプラットフォームを狙う

http://biz.bcnranking.jp/article/keyperson/1201/120119_128642.html

「エンドユーザーコンピューティングが大きく変わる年だ」〜ヴイエムウェア・三木泰雄社長

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/keyman/20120120_505459.html

仕事は完ぺきであるよりも、最後までやり通すことの方が大事

http://www.lifehacker.jp/2012/01/1201112tillthelast.html

山田真哉氏インタビュー 「人の上に立つなら 会計は必須」

http://www.financialjapan.co.jp/2012/01/mryamada.html
英語もスキルですが、会計も重要なスキルですね。高級料理のお店でなぜ、ランチ1000円でやっているかなどのお話があります。なるほどー。って思いました。キャッシュ(現金)を回転させることが大切だと思うので、掛けやクレジットカード払いOKなんてやめて、なんでもニコニコ現金払いにした方がいいのかもしれませんね。

ベルセルク 黄金時代を作るチーム力

http://www.financialjapan.co.jp/2012/01/post_25.html
ビジネスは個人ではなく、チーム力ですよね。