●人への話し方

■政治 ------------------------------------------------------------

暴言と知性について

http://blog.tatsuru.com/2011/07/05_1924.php
内田樹先生。

だから、問題は発言のコンテンツにはないのである。
発言のマナーにある。
自分の言葉を差し出すときに、相手にそれをほんとうに聞き届けて欲しいと思ったら、私たちはそれにふさわしい言葉を選ぶ。
話が複雑で、込み入ったものであり、相手がそれを理解するのに集中力が必要である場合に、私たちはふつうどうやって、相手の知性のパフォーマンを高めるかを配慮する。
たいていは、低い声で、ゆっくりと、笑顔をまじえ、相手をリラックスさせ、相手のペースに合わせて、相手が話にちゃんとついてきているかどうかを慎重に点検しながら、しだいに話を複雑な方向にじりじりと進めてゆく。

怒鳴りつけられたり、恫喝を加えられたりされると、知性の活動が好調になるという人間は存在しない。
だから、他人を怒鳴りつける人間は、目の前にいる人間の心身のパフォーマンスを向上させることを願っていない。

エネルギー論争の盲点―天然ガスと分散化が日本を救う、石井彰

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51842012.html
藤沢さん

原発を廃止すると電気料金が値上げになるというが

http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-e633.html