●イチロー フィールド

■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------

イチロー フィールド

http://www.nikkei.com/sports/column/page/p=9694E0E3E3E0E0E2E2EBE0E5E6E5
日経新聞のWebサイトに連載されているイチローいついてのコラム

「なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?」−ストーリーで会社を伸ばす方法

http://www.shinoby.net/2011/05/post-2403.html

中小企業の売り上げを伸ばすには、とにかく知名度をあげることです。となると、同業他社との差別化という話になりますが、多くの会社の間違えは、価格と品質で勝負しようとすることだ、と著者は言います。
それよりも必要なのは、競争軸をずらすことです。そして、物語を持った会社になることなのです。

東大教授もびっくり 驚愕の『仕事で成長し続ける52の法則』

http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51927474.html


■政治 ------------------------------------------------------------

政府与党案をぶっつぶせ

http://www.taro.org/2011/05/post-1002.php
http://news.livedoor.com/article/detail/5548101/
河野太郎さん。利権がからんでいるので、この通りに行くのかわかりませんが。

政府がやること

  • 政府が財務について調べる。東電が、どのぐらいの支払い能力があるのか、どれだけキャッシュが入ってくるのか、どれだけの債務を抱えているのか。銀行や東電が言っている数字を鵜呑みにしない。
  • 政府は東電の資産を保全する。勝手に銀行への返済などにあてさせない
  • 政府が東電の支払いを保証する(安定した資金繰りができるようにする)

その後

  • 再生機構がコストカットをする
  • 賠償金額が確定をする
  • 経営陣は総退陣。次に株主の責任が問われて、株式は100%減資
  • 数兆円が浮いてくる
  • 金融機関の責任を問う
  • 賠償金の残りは国が支払う、つまり国民負担になる

「ヒゲの隊長」と菅首相の杜撰な対応を語る

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110509/269139/?top_f1
猪瀬さん

  • 自衛隊24万人中、10万人を派遣した。なぜ10万人なのか。ちゃんと考えていない
  • 風下に移動をさせた

などなど。

モーニングスター社インタビュー(1)震災で人生設計の「安全神話」崩壊

http://www.tachibana-akira.com/2011/05/2514
橘さん。リスクをなくして自由になろう。っていうお話。
持ち家は大切ですが確かに大きなリスクですよね。技術を身につけることも大切ですね。


■浜岡 ------------------------------------------------------------
いつ東海地震が来るか分からないし、本当に何かあったら日本は立ち直れないだろう。っていう意見もあれば、浜岡は大丈夫だ(本当か??)っていう意見もありますね。まあ、御前崎市は財政の4割が補助金だったらしいし、人口の半分は原発関連で生計を立てていたそうですので、困ったことになるんだろうな。とは思います。

浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51705451.html
池田さん

人も金も街から消え…「地元経済は壊滅だ」原発城下町・御前崎、覆う悲壮感

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110510/lcl11051000030000-n1.htm


原発 ------------------------------------------------------------
三人の発言を読むと、多分原発は安全だし、原発を使わずに電気を作るっていうことは化石燃料を燃やすことだよな(当然、限界がある)ってことが分かります。すごく安全な原発ができればいいですね。(またはちゃんとした管理、情報公開)

私はなぜ原発反対派をやめたか

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51705950.html
池田さん

お金は正直、反原発運動家は嘘つき

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51819926.html
藤沢さん

政府の原発対応で国民の生活は高くつく

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269282/?ST=business
大前さん


■東電 ------------------------------------------------------------

東電の分割で賠償原資を

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51706784.html
池田さん

業界の節電受け断念へ 都議会民主の自販機規制条例案

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110511/cpd1105110830012-n1.htm

電力株は「社会主義銘柄」だ!

http://diamond.jp/articles/-/12197
山崎さん


ビンラディン ------------------------------------------------------------

ビンラディン容疑者はなぜ見つかり、殺されたのか

http://diamond.jp/articles/-/12154

ビンラディン殺害は「想定外」をギリギリ排除した緻密な作戦だった

http://diamond.jp/articles/-/12185


国民年金 ------------------------------------------------------------

国民年金が危ない

http://www.taro.org/2011/05/post-1001.php
河野太郎さん。年金ってややこしいですね。年金のための納付は一切なくして、自分で貯金をして将来は自分で何とかする。っていう風にする方がよいと思うのですが。

  • 第三号被保険者と呼ばれるサラリーマンの妻は、国民年金保険料を支払わずに満額の基礎年金がもらえる
  • フルタイムで働く女性は、専業主婦の年金保険料を負担していることになる

定年を60歳から65歳に引き上げる

http://hamaguchi.enjyuku-blog.com/archives/2011_05_6065.html