●幻視の座ー宝生閑聞き書き

■新刊 ------------------------------------------------------------

幻視の座ー宝生閑聞き書き

http://dohokids.seesaa.net/article/195086263.html
お能の本。いいみたいですね。ワキ方から見た能の世界。

公認スティーブ・ジョブズ伝 " iSteve "、2012年に

http://japanese.engadget.com/2011/04/11/isteve-2012/
iBooksで読める本になるんでしょうね。

よくわかる量子力学

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51665082.html
小飼弾さんの書評。よい本らしいです。

量子力学に立ちふさがる、概念の壁と数学の壁。この壁を踏破するのに著者以上のシェルパがいるだろうか。トンネル効果はきっとあなたにもおとずれる。

退職された方にこういう良書を読んで頂き、パワポに分かりやすくまとめる仕事をして頂くってのはアリなのかな? きっとslideshowに分かりやすいコンテンツが公開されるようになるんだろうな。

"7つの習慣―成功には原則があった!"のブクペディア

http://bukupe.com/summary/86?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
7つの習慣」ってすごく気になっていましたが読んでませんでした。会社によっては全員に配布して読ませている本ですね。
ブクペディアのまとめ記事を読みました。ビックリ。そんなにたいした事書かれてませんね。社員に配ってまで読ませなくても、パワポにまとめれば十分ですね。

原発・正力・CIA

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51697419.html
池田さんのブログ

回復力~失敗からの復活 

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1214.html

失敗研究の第一人者畑村氏によって失敗と上手につき合うコツについて書かれたものです。

「こんな時代を生き抜くためのウラ「お金学」講義」 − 今までと違う2つの点

http://www.shinoby.net/2011/04/2-26.html
内藤さんの新刊。いつもと違う感じらしいです。

内容は投資に関するテクニカルな話よりも、お金のカラクリがどうなっているのかを、お金の専門家の視点から解説した内容になっています。日本において、お金で失敗している人がこれだけ多いのは、基本的な知識を持っていないからだと私は思います。その考え方を理解できれば、自分のお金との付き合い方を改善でき、「貧乏な人」から脱出できるのです。

1084: ビートたけしの肉声を封入!毒舌漫才など、これぞビートたけしの真骨頂!

http://www.appbank.net/2011/04/14/iphone-application/242293.php
1084 トーサンヤーヨって読むらしいです。


■新製品 ------------------------------------------------------------

So-netPostPet柄のWiMAXルーターを発売。キャンペーンで端末代が無料に

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20110414/1035215/


■食べ物、飲み物 ------------------------------------------------------------

世界的な食料価格の高騰危機

http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-42aa.html

浅煎り

http://coffee-syphon.doorblog.jp/archives/51840218.html
河野先生の教え。

  • 水分抜きが大切
  • 豆の表面だけ加熱せずに中心まで、むらなく加熱すること