●バフェット氏の後継候補が辞任

■投資 ------------------------------------------------------------

バフェット氏の後継候補が辞任−「化学企業株保有が一因」との憶測否定

http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_213486
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aGr14OVV893A

長期運用の観点から株価の回復を検証する

http://www.morningstar.co.jp/fund/analyst/2011/1q/MFA120110324.html
モーニングスターの分析。今までの事例を考えると3ヶ月から半年で戻っているみたいですね。ただし、今回はちょっと違うような感じがするなー。

復興債券

http://lounge.monex.co.jp/column/oki/2011/03/28.html
松本さん。

復興のための資金を、マイナス金利の無記名国債で調達したらいいのではないかと思います。10年国債。発行価格は120円。クーポンなし。償還額は100円。登録債ではなく、無記名の、券面のある債券です。昔のワリコーとかワリシンのようなものです。

■経済 ------------------------------------------------------------

スマホがクレジットカード決済端末に早変わり!ツイッターの創業者が目指す誰でもどこでも簡単に商売ができる世界

http://diamond.jp/articles/-/11680
クレジットとは「信頼」のこと。このシステムはツイッターのフォローなども信頼としてみなしている。すごい時代に突入してますね。

利用申請者の身元をソーシャルメディア上で確認するという。フェイスブックで誰とつながっているか、それなりの人数のフォロワーがいるツイッター・アカウントを持っているか、レストランのレビューサイトに書き込んだことがあるか、などなど。そこで実在する人物か、信頼できる人物かを見定めるのだという。

就職活動コンサルティング『千円札は拾うな』など代表著書多数 株式会社ワイキューブ 民事再生法の適用を申請 負債40億円

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3440.html

このままでは世界経済がドミノ倒し、被災した半導体産業を救え!

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5737

震災復興の資金調達を考える

http://diamond.jp/articles/-/11674
山崎さん。国債を発行して日銀引き受け案。

心に響いた、ある企業経営者の言葉

http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2011_03_post_701.html

どんな経済環境でも儲かるからビジネスモデル

■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------

成功したい人のためのビジネス書の名言62

http://140moji.org/blog/archives/192

いいプレゼンには「ハート」が描ける!

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/graphic-facilitation/0038