●ようこそ先輩「政党ってなんだろう?〜政治学者 御厨貴〜」

■政治 ------------------------------------------------------------

ようこそ先輩「政党ってなんだろう?〜政治学者 御厨貴〜」

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110213-21-03766
子供たちで政党を作ったり、演説をしたり、投票をしたり。とっても楽しい授業になっていました。
自分たちがやりたい政策を通すためには、議論だけでなく外の党との話し合いや駆け引き、調整なども必要だということが、すごーく、よく分かりました。

みんなの党の「焼け野原」政策

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51677558.html
池田さんのブログ。「みんなの党」の政策はちゃんと注目しないまずいですね。自民党イヤ、民主イヤ、共産イヤっていう人の票が流れそうでイヤです。

ワタミの渡辺会長、無所属で都知事選出馬へ

http://www.asahi.com/politics/update/0215/TKY201102140411.html
http://diamond.jp/articles/-/11175
http://news.livedoor.com/topics/detail/5348840/

  • 高校生の留学支援
  • 都民合意を前提とした五輪招致
  • 築地市場については「移転と現在地整備のどちらが都民の利益になるのかゼロベースで考えたい」
  • 再建中の新銀行東京に関しては「役割は終わった」

私も苦労して事業を起して、経営をしてきた人が最後に政治をするのがベストだと考えていました。どんな政策が飛び出すか。大注目ですね。

消費税増税のための「税と社会保障の一体改革」のまやかし

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110216/260421/
大前さん。

日本の政治には対立軸がない

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51678205.html
池田さん。

野党は赤字国債を否決してクーデターを起こし名誉革命を実現させては?

http://agora-web.jp/archives/1246394.html
藤沢さん。



■仕事のやり方 ------------------------------------------------------------

やるべきことを100分の1にする――「イシューからはじめよ」

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1102/11/news001.html

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? (1/2)

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1102/10/news005.html

関内地区に「シェアオフィス型」ビジネス拠点-入居団体募集

http://www.hamakei.com/headline/5862/

悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1391.html

給与や待遇の条件、上手な聞き出し方は? 

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_r25bus3__20110217_14/

「私の給与はいくらになりますか」などとストレートに尋ねるのではなく、「入社後の生活を具体的にイメージしたいのですが、給与や休日・休暇のシステムを教えていただけますか」など、会社の仕組みについての質問として聞くようにするとよい。入社を前向きに検討していることが伝わる聞き方をすることがポイントだ。

自衛隊体験入隊で社員研修 2泊3日7〜8000円で効果絶大

http://www.news-postseven.com/archives/20110217_12847.html
いきたいなー。