●アーティストの公式Youtubeチャンネル
見たかった名作映画を年間50本上映する「午前十時の映画祭」、2011年2月から第2弾スタート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101117_asa10_eiga_series2/
バレーボールで32年ぶりにメダル獲得の快挙! 女子が支える日本スポーツ界の国際競争力
はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について
知らないと損するマンションの探し方
【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が小2のテストでは誤答なのか
http://kidsnote.com/2010/11/15/35or53/
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51550112.html
私もこの問題に対しては、5 * 3とかきます。小飼弾さんの文章がよいっすねー。
「3x5≠5x3」のダメなところ、それは何より、それが教える側の都合の一方的な押しつけになっていることだ。あたかも「教える」の非可換性は絶対であるかの主張である。
こういう教え方を繰り返すとどうなるか?
ほとんどの子は、自ら正解を探すのではなく、教師に答えを求めるようになる。それは教師に答え合わせしてもらわないと安心できないところまで続く。