●売りと買い

■投資 ------------------------------------------------------------

なぜほとんどの投資家が「売り」を 嫌い「買い」を好むのか

http://moneyzine.jp/article/detail/184524
売りには悪いイメージがありますが、勝つためには必要な行為なのかもしれませんね。みんなが売りをあびせたらどうなるんだろう? シュミレーション結果ってないかな?

ゴールドマン・サックス訴追で気 になるバフェット氏の動き

http://moneyzine.jp/article/detail/184537/
http://diamond.jp/articles/-/8005

買うのは企業、株価ではない」と、市場が急変して株価が下げた時に、市場の目先きの動きとは関係なく将来も着実に成長する企業を安値で買ってきた。

「資産設計塾 外貨投資編」を今作ると何が変わる?

http://www.shinoby.net/2010/04/post-2079.html#more

改訂版と言っても、内容は随分変わります。外貨投資では例えばこんな変化が4年間にありました。

・海外ETFの投資対象の拡大とインデックスの充実
・国内インデックスファンドの商品バリエーション充実とコスト低下
金融危機による市場変動率の考え方の変化
・世界的な低金利によるFXの活用法の変化
・BRICs以外の新興国のプレゼンスの向上

■経済 ------------------------------------------------------------

教育バウチャー制度というのは考えれば考えるほど素晴らしいアイデアだと思うのだが・・・

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51685360.html

“無料化”競争の激しさは日本以上! 知られざる中国の「FREE勝者」たち

http://diamond.jp/articles/-/8004