●アセット・アロケーションツール

■投資 ------------------------------------------------------------

国内年金基金新興国株シフト

http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2010_03_post_427.html
角山さん。

予想されるシナリオを書いておきましょう。

●今後2〜3年の株価回復に乗り遅れる
●特に「世界の景気循環株」である日本株の上昇を逃してしまう
●ミニバブルの高値をつかんだ新興国株ではたいして儲からない
金利上昇により債券投資では損失が発生する

人生の問題解決にも応用できる投資の5ステップ・アプローチ

http://lounge.monex.co.jp/column/shisan/2010/03/26.html
内藤さん

1.現状把握(今、自分の立ち位置)
2.ゴール、目的地とその理由
3.達成するための方法を作成
4.続けるための仕組みづくり
5.困ったときの突破力を持つ(思い通りにならない時に諦めない)


■経済 ------------------------------------------------------------

海外脱出に追い込まれる日本企業

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1059.html#more
法人税などの各国の比較グラフがあります。分かりやすいです。

ビジネスモデルが陳腐化する理由を知り、個人の生き残り戦略に応用しよう!第36回 百貨店閉鎖

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100316/216105/
勝間さん

(1)自分が属する会社・業界のビジネスが陳腐化のリスクに常にさらされていることを自覚する。
(2)常に自ら刷新のイニシアチブを取るように努力する。
(3)他の企業や業界に移動できるだけのポータブルスキルを身につけておく。

本当のライバルは、新しく出てきた廉価な代替品や様々な技術革新。それに「過去の成功体験」こそが、最大のライバルなのです。

ビデオ会議でアジアつなぐ ブイキューブ

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100401/218628/

保険契約者に株とお金が降ってきた! 第一生命「株式会社化」で何が変わった?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100331/1031365/