●歩行発電

歩きながら電力を発電、「歩行発電」の取り組みを紹介

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/nttrd2010/20100223_350816.html
携帯の充電などができるといいですね。

カーリングについて自分が知っているいくつかのこと

http://anond.hatelabo.jp/20100221221726
今回もカーリング面白かったですね。

新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ 2010年版

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2349416.html
きれいにまとまっていますね。

「1時間半の昼寝は1晩分の効果」、睡眠の新発見続々と 米国

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2700318/5382139

剣の理合について考える

http://blog.tatsuru.com/2010/02/23_1817.php
内田樹先生

杖や剣は、初期条件が設定されれば、それ以外にないという唯一無二の最適動線を、最短速度でたどり、障害物に出会ったときに最大エネルギーを発揮する。
こちらの仕事は、先方の「お仕事」の邪魔をしないということに尽くされる。
うっかり、こちらの都合でコースを変えたり、止めたり、曲げたりすると、えらい目にあう。
打突斬撃の力というのは凄まじいもので、肘や肩や膝はすぐに壊れてしまう。
人間にできるのは「初期設定」と「強制終了」の二つだけである。
初期設定でなすべきことは、杖剣を「正しい位置」に置き、「正しい動線」に送り出すこと。
強制終了でなすべきことは、杖剣が急停止する際に、どうすれば当方の肘や肩や腰や膝にダメージを与えないで済むかを思量すること。
この二つである。

同じような話は、サッカーもそうでしょうし、酒の飲み方もそうだと思います。

銀玉鉄砲のコーフンをもう一度、安全なトイガン「NERF」で遊ぶ (1/2)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/16/news011.html