●電子書籍革命

電子書籍 ------------------------------------------------------------
Amazonキンドル(Kindle)や、AppleタブレットPCなどを使って、本を読む時代になるのかもしれませんね。

友人の家に遊びに行ったときに、本棚に自分が読んだことのない、すごそうな本の背表紙を見つけてビックリしたり、自分が好きな作家さんの本のタイトルを見つけて、親近感が増したりすることもなくなるのかな?

電子書籍革命によって起ころうとする変化

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1008.html

  • アマゾン、ソニーAppleが鎬を削っている
  • アメリカでは電子書籍の売り上げが一般書籍を抜いた
  • 再販制度によって出版社が価格決定権を握った上で書籍を取次会社に対して一律で定価の約70%で卸し、取次は約8%の利幅を取って書店に卸し、書店の取分が約22%

自費出版の時代

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51347634.html

  • 電子出版専業のベンチャーが出てきて、出版社を「中抜き」して著者と交渉してアマゾンに仲介すれば、こんなカルテルは崩れるだろう
  • アマゾンのキンドルでは著者の取り分は自由に設定でき、平均35%
  • 電子出版でもっとも恩恵を受けるのは、学術書だろう

Amazon Kindle、米国外からも自費出版可能に。印税35%

http://japanese.engadget.com/2010/01/19/amazon-kindle/


JAL ------------------------------------------------------------

サウスウエスト航空

http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2010/01/post-f1bc.html

『サウスウエストなんて聞いたことがない』という方が日本では多いかもしれませんが、
実は乗客数で世界1位の航空会社です(くわしくは『こちら』)

世界には、とってもいい会社もあるんですね。

破綻を想定…JAL社員も欲しがる“マル秘”資料の中身 -

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_jal__20100122_49/

沈み行くJAL株を眺めながら

http://diamond.jp/series/yamazaki/10114/

JAL株のマネーゲームで脚光 5000円で楽しめる31銘柄 (ゲンダイネット)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_stock_prices__20100122_7/story/21gendainet02044319/


■投資 ------------------------------------------------------------