●富士山静岡空港

富士山静岡空港を使って思ったこと

http://anond.hatelabo.jp/20091103210958
机や電源がないなど、ビジネスマンの利用を想定していないらしい。ある意味興味を持ちました。

地球を冷やす安価な方法

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51303508.html
池田さんのブログ

地球工学による冷却にはいろいろな方法が提案されているが、いちばん簡単なのは、成層圏に届く細い塔を建て、そのてっぺんからSO2(二酸化硫黄)を散布するものだ。その効果は火山の噴火などで実証されており、たとえば1991年のピナツボ火山の噴火では、2年間にわたって地表の平均気温が0.5℃下がった。9/11のあと全世界で航空機が3日間、運休したときは気温が1.1℃も上がった。

地表は温度が下がっているとか、太陽は減衰期に入っているとか。色んなことが書いてあります。
経済や、地球環境を「丁度よくしよう」っていうのは、とっても大変ですねー。

追悼レヴィ=ストロース

http://blog.tatsuru.com/2009/11/04_1227.php
内田樹先生

けれども、自分たちがナチス占領下のフランスに残された「最後の知的・倫理的希望」だということはするどく自覚していたはずである。
そういう知的・倫理的負託感というものを私たちはうまく想像することができない。
私たちの国にはそういう意味での「エリート」というものが存在しないからである。
もちろん権力や威信や文化資本を潤沢に享受している人々はいる。才能のある人々もいる。努力して高い社会的地位を得た人もいる。
けれども、彼ら単に優越していることを言祝ぐだけで、おのれの「優越性」を「世界を知的・倫理的に領導する責務」として重く受け止めるというようなことは思いもしない。

子育て支援よりペイフォワード

http://yy.dsigr.com/?eid=803132
山口さんのアイデア。お金を自分のために使ったか、他者のために使ったか。最近のことに使ったか、将来的なことに使ったか。で、ポイントをつけて還元しよう。っていうアイデア。 詳しくはリンク先を参照して下さい。