●野党と民主党

■政治 ------------------------------------------------------------

野党初日

http://www.taro.org/blog/index.php/archives/1095
河野太郎さんは当選したそうですね。

首班指名までに総裁選挙をという声もあるが、そんな必要は全くない。まず、自民党はどういう政党になるのかをはっきりさせ、そこでそれと合わない議員には党から出て行ってもらわなければならない。
別に自民党だからいるのではなく、目指すところが一致するからいるのだ。それさえしっかりしていれば大丈夫だ。
それもなく総裁候補は誰かなどとマスコミにのせられるのは馬鹿だ。

国の借金を減らすための大前プランを示そう

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090825/176233/?rota
東京にマリンスポーツも楽しめるマンションを作りましょう。っていうお話。地方活性化の真反対のビジョン。海のそばに住んでると、都会の人が憧れている生活を全て満喫している気がしてきます。

民主党の圧勝とデュヴェルジェの法則

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51577504.html

各選挙区で候補をM人選ぶ場合、M+1の政党、もしくは各選挙区でM+1人の有力候補しかできないのです。
そして、それ以外の政党、候補者は非常に厳しくなります。
これがデュヴェルジェの法則です。
日本の小選挙区では、それぞれひとりの候補者を選ぶので、1+1で2大政党ができます。
また、各選挙区にはふたりの有力候補者ができて、それ以外はまったく当選の可能性のない候補者しかいなくなります。

民主政権による税制・子育て関連施策のまとめ

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-897.html#more897
税金は増税になる感じだなー。って思いました。

民主党マニフェストの問題点からプロジェクトの進め方を学ぼう!

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090831/177698/
企画書とするとよくないらしいですね。(しっかり読んでないので分かりませんが)

今回、たくさんの人が選挙戦の行方に関心を持ちましたが、勝敗の結果だけを見て終わりにしないでください。これを機に、政治と仕事、両方のマニフェストをフォローする体制を作るのです。政治家や上司に文句を言うばかりでなく、自分たち一人ひとりが行動を起こし、対話をしながらゴールまで歩み続けることを勧めます。

民主党アメリカでは評判が悪いのか?

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/a05746446081988e31ac2675fb9ba780
評判いいんじゃない? っていう意見。新聞だからなー。