●ボルドーワインの経済学

■国内 ------------------------------------------------------------

TOPIXを20年保有したシミュレーション。元本割れの確率は?

http://www.fund-no-umi.com/blog/2008/12/topix20-92ed.html

TOPIXを20年保有した場合:
元本割れする確率→29.9%
複利に追いつかない確率→68.0%

次回のレポートにも期待しましょう。

2009年の株式投資戦略 [ PDF 2.0MB ]

http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/fj_report/pdf/fj20081222.pdf
藤戸さんのレポート

Oh, What a feeling!

http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2008/12/oh-what-a-feeli.html
岩崎さんのブログ。トヨタについて。セクハラ事件や、James Press氏の退社などについて書いています。他の方とはちょっと違った見方ですね。

企業比較

http://shares.ne.jp/ranking/recent_comparation
Sharesのサービスを少し見ることが可能です。


■海外 ------------------------------------------------------------

ボルドーワインの経済学

http://diamond.jp/go/pb/sopexa/02/index.html
田崎さんの解説。

借金国家と預金国家ではゼロ金利政策の意味は国民の立場からすると正反対

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20081223/1230017408

「クレジットカードの機能が全く違う。10万円の服を買ったら、日本では翌月か翌々月に口座から自動的に引き落としされる。しかし米国では自動引き落としは圧倒的にない。預金者が銀行を信用しないから自動引き落としを認めない。支払いは自分で確認して、自らの個人小切手を送る」

アメリカの借金生活について。すごいなー。本当なのかなー。


■その他 ------------------------------------------------------------

ノースウエスト航空(NWA)のマイルをゲット! キャンペーン攻略で、最大29,800マイル超、ゲット方法とは?

http://blog.livedoor.jp/miledemile/archives/50788429.html
国内の往復分のマイルがあっという間にたまるらしい。ちゃんと読もうっと。

「要するに何が言いたいわけ?」「結論から話せ!」――女の会話にイライラする男たち

http://diamond.jp/series/mf_rules/10023/
リンクをクリックするとメールの例文がありますが、すごーくわかりづらいです。

相手がまどろっこしい話を始めたとしても、イライラして「だから、要するに結論は何?」などと一方的に急かさないこと。急かされた方は「自分の話はこの人にとって意味がないのか」と感じ、心を閉ざしてしまうからだ。または、コミュニケーションそのものに自信を失ってしまうかもしれない。
自分が求めているのが「結論」でも、彼女がほしいのはあくまで「共感」。

西原理恵子の言葉

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/160
きれいにまとまっていますね。
「なぜ、働くのか?」 っていう命題が流行っていましたが、「希望のため」っていう回答はステキだと思いました。そして、その裏にある壮絶な人生に涙しそうにもなりました。