●ベーシックインカム

簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法

http://anond.hatelabo.jp/20081220025833
http://d.hatena.ne.jp/Hash/20081219/1229690768
簿記の3級位は、中学か高校で全員やるべきですよね。とっても役に立ちます。
いいテキストを手に入れて、分からないところは合格している人に聞きながら学習すれば、合格できると思います。


■国内 ------------------------------------------------------------

世代間戦争

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/efda3403cd51b3f94af6cb3c8731802a
池田さんのブログ。年金の話。

私の世代は払った以上の年金を受け取れるので、これはすばらしい制度だ。しかし若年世代は、私の世代の最大18倍の税金を負担する。

代引きが「為替取引」?

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c710368e297e43259a6638ae5fdbea5d

あまり知られていないが、ネット通販の利用者にとっては他人事ではない規制が進められている。金融庁が、荷物を受け取って代金を払う「代引き」を規制しようとしているのだ。その理由が驚きだ。代引きが為替取引だからというのである。


■世界 ------------------------------------------------------------

単なる一つの大きな嘘

http://plaza.rakuten.co.jp/isWallStreet/diary/200812190000/
堀古さんのブログ。元ナスダックの会長バーナード・メイドフ氏の詐欺事件について。

敵のエラーは味方のチャンス

http://www.mihara-atsuo.com/keyword/back/20081219.html
三原さんのブログ。中国はウォール街であぶれた有望な人材を集めているらしいです。

選ばれた人間にはそれなりの責任を負う覚悟も同時に求められるのであるが、責任は逃げるものと教える日本の教育のいちばんの問題だろう。
教育も原点から変える必要がありそうだ。