●XBRL Viewer

■投資関連 ------------------------------------------------------------

XBRL Viewer

http://xbrlgateway.asia/jp/index.htm
NTT dataで作ったみたい。全く使えないソフトだなー。っていう感じ。

今の株価は割安か?

http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2008_11_post_247.html
角山さんのブログ。なるほどー。って思いました。

問題は、2009年3月期が業績のボトムになるかどうかです。翌2010年3月期にV字型回復を果たせるのであれば、今の株価は割安とも判断できます。
しかしながら、今回の世界的不況は重症につき、そんな短期間で回復できるのかという疑問がつきまといます。値頃感だけで投資を行うのはリスキーです。

グロソブ

http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2008/11/post-27c5.html
http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2008/11/post-82db.html
岩崎さんのブログ。壮絶に落ち込んでますね。グロソブ持っている人は必読。

勝間和代の金融で未来を変えよう

http://www.nikkei.co.jp/bb/index.html
http://markets.nikkei.co.jp/features/21.aspx
上のURLで動画が見れます。内容を簡単に走り書きすると。
通帳を分けてお金を管理しょうっていうお話。
決済用、貯蓄用、使うための口座(帰省の貯金とか)、投資用の4つで管理。
自動引き落としで貯蓄用、投資用の口座にお金を移しましょう。
流れを作りましょう。ってお話かな?

■世の中の動き ------------------------------------------------------------

オバマが目指す米国とロシアの動き

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/161/
大前研一さんのコラム。ブッシュとオバマ大統領の政策の違いが表になっていて分かりやすいです。

企業年金をどう始末したらいいか

http://diamond.jp/series/yamazaki_econo/10057/
山崎さんのコラム

Let's downsize

http://blog.tatsuru.com/2008/11/18_1033.php
内田樹先生のブログ。右肩上がりは終わった、これからの世の中の処世術について。