●住宅ローンの借り換え

■国内 ------------------------------------------------------------

知ってトクする! 大森広司の住宅ローン借り換えのツボ

http://journal.mycom.co.jp/series/loan/001/index.html
"究極の"住宅ローン見直し術「借り換え」はこんなにおトク!

メディアは年金改ざん問題をもっと追及すべき

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/159/
森永さんのコラム。ひどい話ですよね。興味があったのはここ。

なぜ、わざわざ30等級に分けているのかといえば、そろばんを使っていた名残なのだ。そろばんというのは、足し算、引き算にくらべて、掛け算が苦手である。少なくともスピードは遅くなる。だが、30等級に単純化して標準報酬月額表と照合すれば、30段階それぞれについて、すでに保険料率を掛けた答えが一覧表になっているので、掛け算をしないで済むというわけだ。

小さな経済に宿る神 (オリジナル)掲載。

http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/diary/200811110000/
平川さんのブログ。新聞に載ったものとは違うものらしいです。こういう感覚って大切だと思います。

どちらも俺が書いたものであり、違いは微細な部分に留まるが、
俺の体臭は勿論こちらの方に色濃く漂っている。


■海外 ------------------------------------------------------------

AIGは止まらない・・・・

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/b142e18f313ee9991abe64829cece49f

私がデスクなら、「AIG,政府融資枠850億ドル機能せず、追加対策迫られる」となる

ユーロ下落の陰にヘッジファンドの暗躍

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/160/
大前研一さんのコラム


■投資関連 ------------------------------------------------------------

SG ターゲット・ジャパン・ファンド

http://www.sgam.co.jp/interview/vol_3.html
角山さんのブログで知りました。実直なイメージのファンドですね。8年で2倍。

現在の投資環境認識

http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2008_11_post_244.html
角山さんのブログ

数字を見ない

http://yy.dsigr.com/?eid=684286
山口さんのブログ。

企業のビジネスモデルや理念、めざすところの本質を定性的・多面的に深く見つめることだけに注力し、その後に「さて数字の方はこんな感じかな?」とあらかじめ予想をしておいて、「答え合わせ」として数字をみる、という風にしてはどうだろうか?