●ぐうたら夫婦のいまさら聞けない株式投資入門

■投資関連 ------------------------------------------------------------

ぐうたら夫婦のいまさら聞けない株式投資入門

http://journal.mycom.co.jp/series/gkabu/025/index.html
まんがちっくで分かりやすそうな感じです。

金融工学と数学と物理学の違い

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51412417.html
藤沢さんのブログ

麻生内閣小沢民主のより、はるかに強力に日本経済を立て直すと思われる政策を、中学生でも分かるように解説してみる

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081103/p1

今行っている作業

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dream3/column/c200811.html#20081104
角山さんのブログ。

人間、事が順調に運んでいるうちは、やり方を変えようとしないものです。10月の下げにより、損失を被ったことを、絶好の機会として活かしたいものです。

■小室さんネタ ------------------------------------------------------------

小室哲哉さん、なぜ・・・

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51413688.html
藤沢さんのブログ。この意見が何となく正しい感じがします。人を見る目とリテラシーって大切ですね。

ここからは僕の勝手な推測ですけど、小室さんのあふれんばかりの才能の周りには、たちの悪い金融詐欺師がいっぱいいたとしか思えません。
そして、彼らの餌食になってしまったのではないでしょうか。

堀江さんのブログ

http://www.ameblo.jp/takapon-jp/entry-10160391144.html



■その他、経済関連 ------------------------------------------------------------

レース用の車イスまで開発するホンダの総合モビリティー戦略

http://diamond.jp/series/inside_e/08_11_08_002/

子供の授業料が払えない!

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=39008

韓国の通貨危機、再び忍び寄る

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/159/
大前研一さんのコラム。問題が山積しているみたいですね。

とりあえずは日本の助けを借りて流動性の確保を図るべきだろう。日本人が韓国でも定期預金ができるようにして資金を流し込み、流動性を確保するのだ。その上で日本からのウォン安を利用した観光客が大幅に増えれば経済にとっても大きなプラスになる。米国との通貨スワップよりも、これが現状一番の早道だ。

立ち往生の理由。

http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/diary/200811020000/
平川さんの名文! 痺れるくらい心地いい。