●百年に一度のチャンス

■投資関連 ------------------------------------------------------------

百年に一度のチャンス

http://www.mihara-atsuo.com/keyword/index.html
三原さんのブログ。

新聞や雑誌を読んで落ち込んでいる場合じゃないだろう。人生の勝敗はこんな時の立ち回りで決まるのである。

ジェイコム男、株大暴落でも25億円の儲け

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20081028-423556.html
すごいなー。秋葉原のビルも買ったんですね。

バフェット式か、テンプルトン式か

http://diamond.jp/series/yamazaki_econo/10054/
山崎さんのコラム。
テンプルトン式というのはボロ株(一ドル以下とか)を全部買うこと。幅広く分散投資する事が大切。

「上場株式のうちで値段が1ドル未満の銘柄を残らず、百株ずつ買って欲しい」と注文したという。
彼は104銘柄のボロ株を1万ドルで手にして、4年後にこれらを売ったときには約4万ドルになっていた。


■国内 ------------------------------------------------------------

米国より株価下落率が大きい日本経済への処方せん

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/157/
森永さんのコラム。お金をばらきましょう。っていうアイデア

ヘリコプター・マネーという愚民政策

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7b23d61878dcbf6ad900123f5f3a7186
池田さんのブログ

あなたが市役所に行くと、1世帯4万円のクーポン券をもらえる。これが他人の金だったらうれしいだろうが、その財源はあなたの税金だ。「埋蔵金」を使うなどというのはまやかしで、そのぶん国債の償還財源が減るのだから同じことだ。つまり4万円の税金で4万円のクーポンを買うだけなので、あなたが合理的ならバラマキ財政政策に効果はない

新銀行東京への資本注入に反対する

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/96d78d10fda19699f8fd42c7fa11cff0
池田さんのブログ。

もともと再建の見通しのなかった新銀行東京に400億円の都税を投入してパーにし、さらに政府の資金を入れることは許されない。新銀行東京清算もしくは売却し、石原都知事は一連のでたらめな処理の責任をとって辞任すべきだ。

居酒屋話

http://plaza.rakuten.co.jp/matseto/diary/200810170000/
しんさんのページ。トヨタ自動車も三交代がなくなったり、下請けの方がすごい大変みたい。この間、現場の方からも直接話を聞きました。


■海外 ------------------------------------------------------------

金融救済策の次に来るもの――「トリプルA」大凋落、試される米国資本主義

http://www.toyokeizai.net/money/markett2/detail/AC/91769c927cb17d435b7dc1b463a78b62/
東洋経済のコラム。面白いです。

ししゃもとキムチ

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/3be067032e73755d34f96b28c8a8c6c0
アイスランドと韓国の経済の話。韓国も大変なことになっているんですね。

「禁じ手」を使わざるを得ない米国

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/158/
大前研一さんのコラム。