●なぜ、風力発電の導入は進まないのか

なぜ、風力発電の導入は進まないのか

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20080728/155502/?ref=BPN

風力発電をとりまく問題点は,技術面よりもむしろ政策面にあるのでは

電波の90%以上は空いている

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7fea36450315ddd8c2992556b99f1352
池田さんのブログ。
この間、NHKを見ていたら、「なぜテレビがデジタルになるの?」という質問で、「電波が一杯になってきたからだよ」と答えていたけど、本当のところはどうなんでしょうね。

OPEC2.0

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e477bdaaac635d5b841eeed76d8e34e1
池田さんのブログ。ガソリン代も高いけど通信料も高いね。っていうお話。解決方法のアイデアもあります。

すぐに使える電話番号を5分以内にさくっと作る方法

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080729_skype_in/

死のロードが始まる

http://blog.tatsuru.com/2008/07/29_1614.php
内田樹先生のブログ。横浜の対談面白かったです。

厩橋の男とその知人

http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/diary/200807250000/
平川さんのコラム

シャレード』は正解であった。近頃は、こんなささやかな安寧を味わえる喫茶店も少なくなった。最近はやりのカフェのように、列に並ばされてコーヒーを注文し、ガラス張りの壁際で固い椅子に腰掛け、騒がしいはやりの歌を聴きながら、クリーンな空気の中でコーヒーを飲んでうまいか。コーヒーは、未来志向の時間の中で味わうものではない。六十年代の音楽、こげ茶の板張りの床で紫煙で黄色くなった壁にもたれ、時間をすこしだけ「南下」(@リービ英雄)しながら飲むべきものである。